◯『ドラゴン・ティアーズ』紹介 巧手と宿命

※制作中の『はじめようミニチュアゲーム2017』の本文の途中経過をちょっとずつ公開しています。

※記事は最後まで読めますが、企画を支援したい方がいらっしゃいましたらぜひちゃりんとお願いします。

『はじめよう~』掲載のミニチュアゲームルール『ドラゴン・ティアーズ』ではデータに「巧手」「宿命」という項目がある。
「巧手」はそのユニットなら皆もっている特殊能力。
「宿命」はそのユニットの中でも固有のキャラクターだけがもっている特殊能力。

 例えばゾンビーなら、敵に恐怖を与える能力「恐怖存在」が、巧手。
 ゾンビーの中でも敵ともともと関わりある人間(例えば友人や家族)がゾンビー化している場合の「見知った姿」が宿命に割り振られている。

 さらに巧手と宿命の中には、追加コストを払って加わるものもあって、ユニットごとの特徴を出せるようになっている。
 ゾンビーなら、倒した敵を仲間にしてしまう「感染」などがそうで、自分のイメージするゾンビーを編成できる。
(あの映画、あのゲーム、あのマンガのゾンビーをそれぞれ再現できるというわけ)

 あ「走る」能力も必要だよね、最近のゾンビーは。
 次の修整で加えておこう。

 ……やたらゾンビーのバリエーションのあるゲームになるなあ。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?