【あなたの番です】榎本早苗の秘密を知る意外な人物とゲームの始まりを考察。9話終了時点

前回の記事で西村に裏切られた心の傷が癒えていないが、私も少しは社会の役に立たねばと思い仕事中だがこっそりと考察を書いていく。

9話と10話の予告で2つの新たな事実が判明した。
ひとつは早苗さんが思った以上に狂っているということ。
もうひとつは榎本家が山際祐太郎を殺し交換殺人ゲームを始めた可能性が高いということ。

8話までの私の犯人の予想は下の図だ。

考察というか妄想では管理人の死は榎本家が絡んで半分は事故のようなもので、それに便乗して黒幕が山際祐太郎を殺害し、交換殺人ゲームを始めたものと思っていた。

しかし実際は榎本家が管理人を殺し、さらに山際祐太郎も殺しているとなると榎本家が交換殺人をはじめていることになる。

元々管理人さんの死は警察の検証では自殺の見解だったので早苗たちは危険を冒してまで交換殺人を始める動機がないのにも関わらずだ。

榎本早苗には交換殺人を始める動機がない

もし、管理人さんを殺した後にとっさに交換殺人に紛れ込ませようと思って、掲示板に「管理人さん」と書かれた紙を貼ったとしても、警察の見聞を聞いて自殺に傾いているならそれ以降に山際祐太郎を殺すメリットなどどこにもないはずだ。

そのため8話までの犯人の考察は山際祐太郎は黒幕が殺したこととし、『藤井の洗濯機からの頭部の回収』で辻褄が合わなくなり江藤か空き部屋の可能性をひねり出したのに・・・・

ではなぜ榎本早苗は交換殺人をはじめなければならなかったのか?

榎本早苗・正志が交換殺人を始めなければならなかった理由

考えられるのは『管理人さんの他に殺したい奴がいる』になる。

邪魔だった管理人が死んだがまだ殺したい奴がいるから交換殺人ゲームを始めて誰かに罪をなすりつけよう。ということになる。

榎本家が管理人さん以外で殺したい人物は誰だ?

ツイッターを見てたら同じ疑問の人がいて『管理人を殺した時の目撃者も殺したかった。』という結果で落ち着いてた。

これだと警察が来た時に目撃者に何を言われるか分からないので警察が来る前に殺さなければならない。交換殺人ゲームを待っていられないと思う。

ということは前々から榎本家の秘密を知っていて厄介になる前に殺しておきたい奴がいるということになる。

以前から榎本家の秘密を知っていたのは誰か?

早苗の秘密を以前から知っている人は誰だろう?
すぐ思いつくのは若い刑事の神谷将人だろう。

だが榎本正志は神谷の弱みを握っているので逆に利用して警察を操作できるメリットがあるためあまりしっくりこない。

もうひとり可能性のある人物がいる。できれば話半分で聞いてほしい。

榎本家の秘密を以前から知っている意外な人物

はっきり断言はできないが佐野ではないだろうか。

前回の記事にも書いているが、9話のタバコの吸い殻がたくさんある場所が佐野の喫煙場所だとすると、あの場所からもしかして402号室の榎本家が見える位置なのかもしれないと思った。

無口な佐野は喫煙場所から見える榎本家に子供がいることを偶然知って、早苗たちはそれに気づいた。

あとあと管理人のように厄介になる可能性があるからついでにアイツも殺しておこう。
そんな動機から交換殺人をはじめたことになる。

そんなわけで榎本家の秘密を知っているまさかの人物がいたため交換殺人が始まったとなると、掛け違えた考察を根本から直さなければならない。。。とても楽しいです。

オープニングの赤マル

ツイッターで赤マルがついているのは『榎本早苗の秘密を知っている人物』と言っている人がいて「なるほどな。」と感心していた。
そしてこれで佐野に赤マルがつくかもしれないから「全員揃った!」と思ったらそもそも旦那の榎本正志に赤マルがついてないじゃないか..........

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?