見出し画像

やっと落ち着いたようです

久々のCT検査。前回3月に緊急入院したことを思い出しドキドキしました

腫瘍が少し小さくなりました

前回のCTから2ヶ月半振りです。術後の影響で抑えてた時期とは異なるのでまた大きくなり始めていたらと心配したのですが、どの腫瘍も少し小さくなってました。自分としては大きくなってて落ち込むか、ぐんと小さくなってて喜ぶかと思っていたところもあり、ほぼ現状維持の結果に特に感じる事もなくでした。どちらかというと先生の方が結構喜んでましたね。

肝転移してから注射打ったり馬鹿高い薬飲んだりしましたが、一番効いたのがTAEだったという。元々治療の選択肢には無かったTAEです。入院の必要もあるし身体への負担が少ないとはいえ手術のリスクもありますしね。今回は怪我の巧妙というか、スーテントの副作用からの緊急対応でした。もしザノサーなど別な入院治療をしていたらどうなっていたか?こればかりはわかりません。

今後の話

今後の治療は縮小すれば大いに結構、肥大すればまたTAEでとなりました。肝臓に新たな動脈が産まれ、癌細胞がそちらから栄養補給したらその動脈に栓をすると。つまり効かなくなるまで続けるということです。

血液検査も全てが正常値となり何一つ悪いところは無い。本当にいつかどのような悪さをするものなのか検討もつかない状況ですが、しばらくは落ち着いて過ごせそうです。


もしよろしければサポートお願いします! 薬代にさせて頂きます!