見出し画像

PRRTって何すんの?

PRRTが欧米じゃずっと前から標準治療だ。早く承認をと尽力して頂いた方々のおかげでめでたく承認がおりました。で、なにすんのさ?

やっぱり怖い

承認薬ルタセラ体内から放射線照射で腫瘍をやっつけます。当然体外に腎臓経由で尿として排出されるわけで色々と制約もあるようです

ルタセラの一般名はルテチウムオキソドトレオチドといいます。その名前で検索すると厚労省からのマニュアルなど引っかかります
http://jsnm.org/archives/7042/

そのページにある病室マニュアルのpdfにどのようなことを注意すべきかなど書いてあるんですね
動画でも似たようなこと書いてあったので気になってたんです。

うちには嫁入り前の娘がいるので2、3日で退院して普通に一緒に生活していいのかな?とか、しばらく風呂は最後にシャワーのみだなとか。満員電車乗っていいのかな?とか、嫁の隣に寝てていいのかなとか。洗濯物は?車とか一緒に乗っていいのかな?とかね。自分はいくらでもいいんですけどね〜

まだ治療するとも決まってないのにね


もしよろしければサポートお願いします! 薬代にさせて頂きます!