フリーミアム[5-4]

クックパッドのフリーミアム

フリーミアム(Freemium)とは、無料(Free)と、プレミアム(Premium)を合体させた造語。

無料サービスで、ユーザーを集めておいて、カスタマイズや、有料機能を希望するユーザーのみ、支払いが発生する仕組み。

その一例として、写真素材を無料でダウンロードし、商用利用できる写真ACは、
http://www.photo-ac.com/

フリーミアムと、コーズリレーテッドマーケティングを融合した、素晴らしい仕組みであることを前編で紹介しました。

写真ACの例は、筆者の分析ですが、フリーミアムで検索して頂ければわかるように、東証一部上場の料理レシピサービス「クックパッド」もフリーミアム。

筆者、クックパッドのユーザーなので、よく分かりますが、つくレポ(あなたのレシピで作った感想)が寄せられると、本当に嬉しいものです。
http://cookpad.com/tsukurepo/recent

そこには「おいしかった」「うまく作れた」「感謝します」というストロークが渦巻いています。幸せの渦ですね。


マーケティングに喩えるなら、「あなたのマーケティング理論を試してみたら売上が伸びました」という感想が寄せられるようなもの。

余談ですが、この「つくレポ」を、オウンドメディアのようなビジネスサイトへ応用すれば、面白い仕組みになるような気がします。

さて、クックパッドを観察していて、舌を巻くのは、ユーザーに課金するのみならず、

たとえば、ドレッシングを使ったレシピを特集して、ドレッシングメーカーの広告を掲載し(広告を取り)、特集と広告を連動させる仕組み。


「このドレッシングを使って作りました」というユーザーのレシピは、強烈なティスティモニアル(消費者からの推薦状)になります。

要するに、クライアントにも課金し、ユーザーにも課金するという、すごい仕組み(マネタライズ)

ご興味がありましたら、のぞいてみて下さい。
http://cookpad.com/

ちなみに、筆者、クックパッドの回し者じゃありませんので(笑)、キッチン(ユーザー名)も伏せておきます。

キングソフトのフリーミアム

インターネットセキュリティソフトのキングソフトは、
https://www.kingsoft.jp/is/

・広告が表示されるなら、無料

・広告表示を外すなら、有料

・全機能を使えるようにするなら、有料

というフリーミアムでシェアを広げてきましたが、ここにきて、

・広告表示されなくても、全機能を使えて、無料

という画期的なフリーミアムを導入しました。

要するに、タダで全機能が使えるサービスです。


このような無料サービスがあるのは、(知り得る限りでは)キングソフトのみですから、他商品には存在しない独自のプレミアム感があります。

どうして、全機能をフリーで使えるのでしょう?

そのカラクリは、ホームページ。

よく、Yahoo!等のトップページに「ホームページに設定する」というボタンがありますね?

そのボタンを押して、ホームページに設定すれば、ブラウザを起動したときに、Yahoo!が表示されます。

つまり、一日に一回は見るサイトになります。

これを、キングソフトは、自社のポータルサイト Start Home をホームページに設定するだけで、インターネットセキュリティの全機能が無料になる仕組みを導入しました。


初期設定のまま、bing(Microsoft)で検索するWindowsのユーザーがいるように、

ポータルサイトは何だって構わないユーザーが多いでしょうから、このフリーミアムは(あちこち検索してみると)奏功しているように見受けられます。

Start Homeからinfoseek(楽天)のニュースサイトへ飛ぶようになっています
ので、楽天と提携しているのかも知れません。

おそらく、キングソフト社は、ソフトウェア事業よりも、別の事業で儲けようとシフトしている最中ではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?