見出し画像

惑星の暇つぶし

惑星の暇潰し 役


太陽 地球 土星 水星 金星 火星 木星


(先生と生徒たちは惑星でやる )

先生 このように、惑星の中でも太陽は格段に大きく、強い光を放っています。

生徒 せんせー

先生 はい、なんですか

生徒 どうして、太陽だけ大きいんですか ?

先生 そういわれましても … 生徒 ずるくないですか ?

先生 ずるいとかでは …

他の生徒たち ずるいずるい!!ずるいずるい !!

他の生徒(水星)太陽のせいで暑いしさー

他の生徒たち あついあつい!!あついあつい !!

先生 わかりました!例えば、例えばこんなことがあったとします !

op音楽が流れる

太陽は左端で堂々としている地球は右端でおどおど 土星、水星、金星、火星、木星が舞台の中心に居る


地球 地球です青いです

太陽 太陽です明るいです 土星 土星です冷たいです 水星 水星です小さいです 金星 金星です熱いです

火星 火星ですなにもないです

気まずそうにする

沈黙(話そうとしたりしなかったり ) 土星 ビックバンを知ってますか ?

木星 知らないよ

金星 知ってるけどどうして今‥ 土星黙る

木星 なんでだまっちゃうかな 火星 どうしよう

木星 よし、合コン…とかする ?

皆 おー

太陽 トイレで作戦会議 ?

金星 王さまごっこ !?

火星 間接キッスー ?

地球 数あわせで呼ばれて気まずい … 木星 え、かわいそう

土星 やだよ、そういうどろどろした感じの、もっとさこう、青春みたいなやつ

土星以外 えぇー

木星 青春、とは?(隣の惑星に ) はい !

水星 放課後

金星 部活 火星 掃除 木星 給食

地球 トイレ …

木星 え、かわいそう 土曜 喧嘩 !

土星以外 え ?

土星 青春は喧嘩から始まるんだよ、喧嘩して、仲良くなって、カップルができちゃったりして

土星以外 おー

土星 よし、喧嘩やろう 一同 おー

土星 ビックバンを知っていますか ?

木星 まてまてまて

土星 なんだよ

木星 なんでだよ、喧嘩でしょ?これじゃ最初とおんなじじゃないか

土星 まーまーまー黙って乗っかってれば喧嘩になるからさ、乗っかってきてよ、もう一回。

土星 ビックバンを知っていますか ?

水星 (はじめは恐る恐る)ビックバンとは英語で大爆発という意味

の言葉です。

金星 そしてそのとおり、大爆発のことなのです。

火星 よく火山の大爆発などといいますが、このビッグバンは、それとはくらべものにならないほど大きな爆発のことをいうのです。


木星 なぜなら、このビッグバンは、今の宇宙が生まれるきっかけになった爆発であるからです。

土星 では、ビックバンがいつ起きたのか知っていますか ?

水星 いつだろ

金星 いつなんだろ 火星 いつなんですか

木星 いつなんだよ

土星 それは

水金火木 それはー ?

土星 今です 皆 え ?

土星 びっく…ばーーーーーん 水星 え、

金星 なになに

火星 ビックリしたな

木星 ビックバンだけにー ? 水星 おっきい声出すなよ

金星 耳がキンキンしちゃうな

水星 それを言うならびくびくでしょう 火星 ビックバンだけにー ?

土星 そして、そのびっく…(ここで全員耳を塞いだりする ) ばんのお陰で私たちは生まれたのです 水星 びびったわ

金星 びびりびっくばんだな

火星 微々たるびびりだよ

木星 びびびびりビックバンだな

土星 もうそれで良いいよ

水星 ていうか「私たち」って ?

金星 私たちだよ 火星 私たちだろ 木星 私たちかも

水星 だから「私たち」はなんなの ?

水星 水星 金星 金星

地球 地球(小声 )

火星 火星 木星 木星 土星 土星 太陽 太陽

土星 つまり私たちは 全員 惑星 !

土星 いや、一人だけ違う奴がいるぞ 全員太陽を見る

太陽 いや、おかしいでしょ

土星 おかしくないぞ

太陽 いや、おかしいって俺も惑星だから 水星 なんでだよ

金星 何でなの

火星 なんでだろう

木星 何でなんですか

太陽 だって俺とお前らでそんなに大きさとか、変わんないだろ 土星 まじか

水星 マジなの

金星 マジなんですか 火星 まじまじ !!

木星 まじまじとまじ

水星 でもさでもさ、おかしくない ?

太陽 おかしくないんだよ

水星 おかしいんだって

太陽 なにが

水星 だって、私が水星で 金星 金星

地球 地球(小声 )

火星 火星 木星、木星 土星 土星 太陽 太陽 水星 だよ

金星 お前だけ「せい」がついてない

太陽 だからなんだよ

土星 「惑星」ってせいってついてるじゃないか

土星 せいってついてないのに惑星なことなんて有るかい 太陽 関係ねーよおれも惑 …

土星 うるせーい

水星 せい 金星 せい 火星 せい 木星 せい 太陽 でもお前らだって陽がついてないじゃないかよーう 土星 よう 水星 よう 金星 よう 火星 よう

木星 よーう

土星 それがどーしたんだよう「惑星」に陽はないんだようだからお前は惑星じゃないんだよう !

太陽 だからなんだよう 土星 出てけ 太陽 は ?

土星 出てけよ

太陽 出てけよう、だろそこは

土星 いや、もうそういうのいいから 太陽 なんでだよ

土星 ここ狭いんだよ

水星 狭いな 金星 狭いね

火星 狭いよな 木星 狭い狭い

太陽 だからってなんで俺が

土星 だってお前、惑星じゃないじゃん、違うじゃん 水星 じゃん

金星 じゃじゃーん

火星 じゃじゃじゃーん

木星 じゃじゃじゃじゃーん

太陽 お前らは自分たちとちょっと違うだけで追い出すのか 土星 だって違うもん 水星 だって怖いもん

金星 だってうざいもん 火星 だってヤバイもん 木星 だってキモいもん 太陽黙る

土星 なんとかいってみろよーう

太陽 ならいいよ、出てくよ

土星 やーいやーい 水星 出てけ出てけ 金星 帰ってくんな 火星 顔もみたくねー

木星 足の小指ぶつけろー

太陽はけようとする

地球 待って

土星 え 水星 え 金星 え 火星 え 木星 え 太陽 え ?

地球 あ、あの、待ってください

土星 なんだよ

地球 あ、あの、ちょっと違うからって出てけとか帰ってくんなと

か足の小指ぶつけろとか餅喉に詰まらせろとかはさすがにちょっと、ひどいんじゃないかなぁと

木星 なんか余分なの無かった ?

土星 なんだよ、太陽の味方かよ

地球 い、いえいえあのえっとその。 水星 寒いわー

金星 寒くはないでしょ

火星 熱いでしょ

水星 なんでよ

木星 太陽の味方だからな

土星 てかさ、お前も星、ついてなくね 水星 地球だもんね

金星 球だもんね

火星 きゅうはないな中途半端だわ

木星 あと1で10なのにな

土星 ね、お前も惑星じゃないじゃん

地球 なんかすみません

土星 すみませんったってなぁ 水星 な 金星 な

火星 はち

木星 きゅう

太陽 やめろよ、もういいから、俺が出てくよ 地球 いや、そんな、じゃあ私が出てきます。

太陽 なんでそうなるんだよ

地球 私だって「せい」がついてないので

太陽 いやいいよ、いいから

地球 いえいえ私も、その、気まずさが有るので 太陽 知らないよ

地球 知ってくださいよ

太陽と地球以外ニヤニヤしだす

土星 惑星じゃない同士仲良しなんだな 水星 お似合いだな 金星 おnearいだな

火星 nearじゃないだろ遠いだろ太陽と地球だぞ。

木星 距離は遠くても心は近くにいるもんな~

土水金火木ひゅーひゅーとかお似合い~とか
太陽 もういいって、おれが出てくから

(土星が地球にいけよみたいなマイム )

(地球がえ、私?まじ?見たいなマイムをしたのち )
地球 待って

太陽 なんだよ
地球
あ、あの私
土星 おっとー ? 地球 私、あの、あなたの
金星 あなたのぉー ?

地球 事が

土曜 事がぁー ?
地球 す、す、

太陽と地球以外 すぅー ?

地球 す、す

水星 すいせいぃー ?

木星 もくせいぃー ?

金星 きんせぃー ?

火星 かせいぃー ?
土星 うるせーい

地球 す、す、好きです

太陽と地球以外 うぉおおおおおおおお

急に黙って全員太陽に注目

太陽 え、え、え?急じゃない?強引じゃない ? 土曜 いーんだよ!

火星 GReeeeNだよ !

太陽と地球以外 (太陽を見て)あしたーきょーよりもすきになーれるー♪

(地球を見て) 溢れるおもーいがとまらないー♪ 地球 好きです!結婚を前提に結婚して下さい !

太陽 えー?え、えっとえー ?

土星太陽を睨んで

土星 オーケーしとけや
金星 やー
木星地球に
木星 いけるよー

火星 よー
金星 やー
木星 よー
金星 やー
木星 よー

太陽 は、はい

地球と太陽以外 うおおおおおおおおおおお
木星 いや娘はやらん
金星 な~に~ ?

太陽 えぇ~ ?

地球 お父さん私と太陽さんは本気で愛し合ってるの 木星 だめだやらーん

火星 あなたもうやめて

木星 お前は口をだすなぁー

火星 私知ってるんだから、あなたが娘の結婚式が見たくてお酒やめたのも、タバコやめたのも。
金星 そうなの?お父さん ?
木星 うるさいうるさーい

火星 もう!!あなたはいつだってそう!!大きなお世話の心配ばっかりして !!

木星 お前は黙ってろ !!

火星 黙ってろって何よ黙ってろって!!あんたこそ娘の結婚に口出さないでよ !!

木星 お前に何がわかる !

火星 わかるわよ !!

地球 おかあさん!!おとうさん !!

金星 私のために争わないで !!

火星木星 お前は関係ない!!!

地球(金星に)あなたは本当に関係ないし誰なの

金星 うっす …

土星 あーあ!!こんなときに、太陽の愛の告白が聞けたらなー ?

地球と太陽以外 聞けたらなー ?

太陽 お、おお、俺が、娘さんを幸せにします

木星以外緊張した表情で木星をみる。

木星 太陽君、男同士二人きりで話そうじゃない 太陽 え、あ、はい

木星と太陽が二人で話している

木星 太陽くんは、どうしてうちの娘と結婚しようと思ったんだい ?
太陽 地球は、内気な所もあるけど、人に優しくて、クラスで育ててた植物に毎日水をやってたり、風で休んだ惑星に、家から遠いのにプリントを渡しに行ってたり、面と向かっては言えないけどなんだか僕より太陽みたいで。

木星 そうかぁ

太陽 はい

木星 僕ね、地球の事で今も忘れられない事があってね、ずっと前に、まだこんなに小さかった時、地球が夜遅くになっても、家に帰って来なかった事があったんだ、心配になって妻と僕で地球を探したら、すぐ近くの公園で地球が木をずっと見つめているのを見つけたんだけど、 どうしてだと思う ?

太陽 (首を傾げる )

木星 セミだったんだ、木にはね、セミが一匹止まってた、地球は、

セミの寿命が7日だと学校で教えてもらって、何ができるわけでもないのに、セミをずっと見つめていたんだ。

僕と妻はこっぴどく叱ったけど、同時に、僕らは地球の優しさがとても嬉しかった。うまく言えないんだけど、太陽くんも、地球とセミを見ていてほしいんだ、そこに意味がなくても、二人そんな風に生きて行って欲しいんだ。

太陽 はい

木星 二人の結婚を認めるよ 

金星と土星 うおおおおおおおお 結婚行進曲流れる

みんなで歌う

土星 新郎新婦の登場です

太陽 どーもどーも

地球 どーもどーも

土星 太陽と地球は高校の頃からのお付き合いで今日めでたく結婚となりました !

皆 めでたーいめでたーい

金星 地球とは高校からの親友です!地球!幸せになんなさいよ !

地球 はい

土星 太陽とは高校時代色々あったけどなんだかんだ親友です!幸せにしろよ太陽

太陽 はい

火星 地球、小さかったあなたの手は、柔らかくて、とても暖かかったのを良く覚えています、その手で太陽さんと健やかな家庭を築いていってください。

木星 娘は昔から妻に似て内気で暗い所が有りますが、同じく妻に似て優しくて、本当に良い子です、でも俺に似て頑固で、危なっかしいので、太陽くんは優しく温かく、地球を守ってやってください。

太陽 はい !

土星 その後、太陽と地球は水星という子宝にも恵まれ、暖かい家庭を築いて行きました

水星 オギャアオギャア

太陽 可愛いなぁー 地球 可愛いわねー

水星 私は、優しくてちょっぴり頑固なお母さんと、元気で暖かいお父さんに育てられて、すくすくと育って行きました、幼稚園小学校中学校と進み、高校受験ではちょっと失敗したけど、それでも幸せに暮らしました。そして、大学で知り合った惑星と付き合い、そのまま結婚。
水星 おかーさん

地球 なあに

水星 お父さんのどんな所が好き ?

地球 うーん、優しい所かな。

水星 おとーさん

太陽 なあに

水星 お母さんのどんな所が好き ?

太陽 そうだな~やっぱり、優しい所かな

水星 私も、お母さんとお父さんみたいな優しい家庭が作っていけたら、いいな


土曜 と、こんなところでどうでしょうか !

土星以外 素晴らしい!!とかブラボーとか
火星 あぁー楽しかった

太陽 ビックリしたよ

地球 ごめんね

木星 私のお父さんどうよ

金星 よかったよかった、セミの所なんか泣けた 水星 私なんか娘だよー ?

土星 良かったよ

地球 うん、可愛かった

太陽 なーんかしっくり来てたよ

火星 あ、あとセミの所ってもしかして ?

木星 まーまーまー

土星 みんな合わしてくれてありがとう

太陽 合わせた…ていうかさ 地球 うん

火星 分かる気する

金星 ほんとに同級生みたいで 太陽 ほんと、腹立ったからな 土星 ごめんごめん

金星 めっちゃたのしかったわ 皆笑っている

地球 あとほんとに家族みたいだったよねーぱぱー ?

木星 ねーほんとに寂しかったもん 火星 お父さん泣いてたよ 太陽 幸せにします !

皆笑っている

土星 ほんとなら良かったのにね、ほんとに同級生でほんとに家族なら良かった

地球 ううん、十分だったよ

皆口々にそうだよとか妄想とか
木星 そろそろかなぁ

火星 そうだね

金星 土星のお陰で楽しかったよ

水星 ホントに、ありがとう

皆口々に土星に感謝
土星 いやいや

地球 寂しくなるね

太陽 寂しいとか、思う暇もないんじゃない ?

土星 て言うか序盤火星とか木星とかふざけすぎだから~
火星 ごめんごめん

木星 でも、普通の会話ってそういうもんでしょう

金星 それもそうだね

皆笑ってるなか照明が暗くなっていく

土星 惑星の寿命は、一番長くても50億年くらい

水星 でも私たちは、そんなに持たない

金星 修学旅行の夜みたいに気づいたら時間は過ぎてって、気付くのはいつも終わった後


火星 惑星から惑星の距離は何十万何百万キロメートルも離れています


木星 もし、惑星と惑星が話せたとしても、音速で考えれば声が届くまでには膨大な時間がかかる

地球 だから私たちが話せるのは、人間で言えば数十分の内容 太陽 僕らはこの広大な空間を 水星 うらんで

金星 憎んで

地球 悔やんで

火星 それでも、この空間と生きていくと、きめた


太陽 だから僕らは考えた、限られた数十分の使い方を 土星 ほんの一時だとしても、

金星 友達みたいに 火星 家族みたいに

土星 普通に話せるように、普通の時間を過ごせるように 全員 惑星同士で笑えるように

土星 普通のふりして笑えるように 太陽 みんなー ?

皆 なーにー ?

太陽 まだ、起きてる ?

皆 うん !!

間(この間に何人か倒れる ) 太陽 まだ起きてるー ? 少し減って うん !

間(この間に地球以外倒れる ( 太陽 まだ、起きてるー ?

地球 うん

間(この間に地球倒れる ) 太陽 まだ、起きてるー ?

誰も答えない

太陽 まだ起きてるー ?

誰も答えない

太陽 まだ、起きてるー ?

太陽 なんだ、俺だけ残っちゃったな。 舞台が暗くなる


火星 沢山の星が寿命を迎えて、宇宙にはなんにもなくなった、いや、有る、居る、太陽は居る、でも太陽だけがあっても太陽を認識できる物はいない、だからいない。 一面砂しかない火星なんかよりなんにもない。

少しずつ明るくなってくる

土星 どの星も居なくなった宇宙はマイナス130度の土星なんかよりよっぽど冷たくって、太陽なんかすぐに凍ってしまいました


金星 でも、凍ってしまった太陽の内側は太陽の熱い熱い涙で気温470度の金星なんかよりずっとずっと熱くなっていきました


木星 熱くなっていく太陽は凍ったまま熱膨張で大きくなって行きました直径139,820キロメートルの木星なんかよりずっとずっと大きくなって


水星 その一方で太陽の心は小さく小さくなっていきました4,879.4 キロメートルの水星なんかよりずっとずっと小さくなっていきました


火星 なくなって 土星 凍って

金星 熱くなって

木星 大きくなって 水星 小さくなって

太陽 消えてしまいそうになって

地球 そして、太陽は見つけました、熱膨張で大きくなって、宇宙の隅まで探し回って、ついに、今まさに生まれようとして居る小さな小さな地球を見つけました、そのすぐそばには。
土星 小さな土星が
水星 小さな水星が
金星 小さな金星が
火星 小さな火星が
木星 小さな木星が有りました。

太陽(先生) 太陽は、この時もう一度生まれました、初めて自分を認識できる物を見つけて、太陽は生まれました、太陽は、小さな小さな地球を、大きくすることも、小さくすることも、寒くすることも、熱くすることも、しゃべり掛ける事もなく。

ただ、温かく照らしました。


全員 太陽の寿命が尽きるまで照らしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?