2022年プレイリストまとめ


2022年年明け早々に更新したプレイリスト。何で年明け早々に更新しているのかは自分でもわかりませんが2023年も頑張ります。

東欧、南米からTony Joe Whiteから乃木坂46「滑走路」まで架空のオブスキュア・ディスコ・ファンク・コンピというテーマで作った気がします(ぼんやりとした記憶)

今年作ったジャズ系メインのプレイリストでは一番良く出来ているかなと思います(自画自賛)

国年代関係なくエレクトロやバレアリック~ニューエイジな楽曲を集めたプレイリスト(割りと作りがち)。年々この辺の発掘やリイシューは熱くなってきていると思うので、来年もそうあってほしいなと願っています。

バレアリック・ジブリというテーマで作りました。誰かが既にやっていそうな気もしますが。

アフロ・ファンク、アフロ・サイケを集めたプレイリストの中では一番良くできたと思います。

Sam Gendel、Miles Davis、Tricky、Solange、Rosie Lowe × Duval Timothy、The Meters、Tin-Pan、John Lennon…これらを並べて一本筋の通ったものが作れないか、などということを考えていた気がします。

オートチューンがふんわりテーマになっています。温泉マークさんとボヘミアン・ラプソディが並んでいる唯一のプレイリスト(のはず)。

南アフリカのジャズを集めたプレイリスト。

2022年のトピックといえば未来玲可「海とあなたの物語」のストリーミング解禁なのですが、そんな未来玲可が解禁された後に、日本のポップ・ミュージックで作ったプレイリストです。

Arctic Monkeys 「TBH & C」をテーマに作ったプレイリスト。 

2時間強、ジャンルレスのチルめなプレイリストです。良い塩梅の温度感だと思います。

Horece Andy、Keith Hudsonなどレゲエ/ダブ多めのプレイリスト。今年の気分という感じはします。

定期的に作りたくなるAOR/LIGHT MELLOW系のプレイリスト。プラスティック・ラブの解禁も今年でしたね。

リバーサイドホテルをひたすら聴き続けた1日がありました。

ジャズ~ポスト・クラシカル~電子音楽的な並びで良くできているかなと思います。

今年はミスチルで4つほどプレイリストを作るなど、小林武史づいていた年だと思います。

今年2枚もリリースしたレッチリの枯れた味わいを堪能できるプレイリストだと思います。

坂道グループで作ったプレイリストです。

所謂、声優の人の音楽はTwitterを始めるまで全く通っていなかったのですが、坂本真綾や中島愛も含めてアレンジもバリエーションがあって、本当に良い曲が多いな~というのが、ここ数年の気づきだったりします。

ラルクでつくったプレイリストです。

Peter Gabrielで作ったプレイリストです。新作楽しみですね。

Y2Kリバイバル時代のスピードというテーマで作ったプレイリストです。

ハードコア、パンク、V系、B'zなどで一本筋の通ったプレイリストを作れないものか、なんてことを考えていた気がします。

南米ジャズ~バレアリック~SSW系のプレイリストで一番良くできていたと思います。

ジャパニーズ・オブスキュアと銘打ちながら、ビート・ロック、ポスト・パンク、ファンクなど色々なテーマで今年はプレイリストを作った気がします。年々サブスク解禁が増えつつ、特に80年代終わりから'00年代初頭辺りは、まだまだ掘り下げることができると思うので引き続き何か思いついたら作りたいなと。

マライア・キャリーのヒップホップ~R&Bの側面にフォーカスしたプレイリストです。

北島三郎とEthiopiques、Habibi Funkなどアラブや中東の音楽をミックスしたプレイリストです。根拠は全くありませんが自信作です。

ドリカムで作ったプレイリストです。「go for it」は本当に名曲。

一番最新のやつが一番最高ということで…

2023年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?