私と競馬~あるいは、なぜ私はゲームのウマ娘を始めただけなのに今や毎週外れ馬券を握っているのか?

 今日は自分と競馬の係わりをまとめておきます。といっても本格的に競馬を見始めたのは1年前からという初心者です。非常にペラペラですが、まあ。

 1年前というので分かると思いますが、きっかけはゲームのウマ娘です。元々オタクなのでアニメはもちろん1期から見ていて、その時は数あるアニメの中の面白い作品の一つ、というくらいでした。
 それがなぜゲームの方を始めた途端、本物の競馬にも触れたくなったのか、自分でもあまりよく分かりません。アニメは作品として完成した一つの大きな「物語」なのに対して、ゲームは一人一人のウマ娘に焦点を当てていて、より個性が際立つ作りになっていた――つまり、実在の競走馬一頭一頭により興味を引かれたからかもしれません。
 あるいは、ゲームをきっかけに競馬を始める人が増えてきてアテられて、なのかな。

 ともかく、ゲームを始めてすぐ「そうだ、競馬って毎週テレビで中継してるじゃん!」と気付き、次の日曜日の午後3時、フジテレビにチャンネルを合わせました。
 そこに映し出されていたのが、ソダシです。

 初めて意識して競馬を見たのが2021年4月11日、ソダシの桜花賞でした。
 美しさに魅了されて……とかはありません。一頭白いのがいるなーくらいで。それが勝っても別に……何しろ初心者どころか"初見者"ですから、これまで白毛の馬がどれくらいいたとか、GⅠとか、重賞とか本当に何も知りません。
 ただ、その日の7時のNHKニュースで取り上げられたこと、それから翌日以降に読んだニュース記事などから、すごいことだったんだと分かり、何も知らないところにいきなり競馬のドラマを目撃するという、あまりない体験をしたのでした。
(こう書くと何かソダシが特別な存在のようになってしまうけどそうでもなくて、強い馬の一頭だなーというくらい。むしろメイケイエールとかが好き)

 こうして競馬に興味が向くと、スポーツやドラマとしてだけではなく、やっぱり自然とギャンブルの方も気になるんですよね。
 競馬面白い、ドラマがある、しかも金が儲かる!(かも)……人間って本当に愚かですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?