見出し画像

偉人に嫉妬

以前愛媛県松山市の坂の上の雲ミュージアムに行った時のこと。
激動の時代を生きた秋山兄弟や正岡子規の展示を見て、ただただすごいと思っただけじゃなく、なんだか情けない気持ちになった。
この人たちはこんなに大変な時代の中でこんなに頑張ってるのに、私はこんな便利な時代でこの人たち程の苦労もせずにただ毎日を過ごしてるだけ。。

いやいや、そんないきなり大物と比べるなよ!ってのはわかってはいるのだが、この足元にも及ばない感じ。。。
私だって毎日私なりに一生懸命生きてるつもりだけど、
早起きしようと思っても結局毎日9時間ビッチリ寝ちゃうし、
勉強しよう!資格取ろう!と思っても続かないし、、
気付いたらネットサーフィンしてあとで後悔してるし、、、

"死に物狂い"した達成感を味わいたいのかなぁ。そんなことしたら、ストレスで家庭大荒れになること目に見えてるのに。


まぁでも、
たくさん寝るのは起きてる時のパフォーマンスあげるためだし、
勉強とかできてなくても毎日仕事頑張ってるし、
新しい携帯でインスタインストールしなかったから携帯見る時間減ったし、
うん、私なりに頑張ってるんだよ。
ちゃんと自分で自分を褒めてあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?