見出し画像

デイトナ スマホホルダー 購入


ナビ用に使用しているiPhone 12miniがぶっ壊れました
故障内容としてはカメラのAFがバグって起動すると「ジジジジ」と鳴っている
もちろんピントも合いません
色々調べてみたら原因はバイクにマウントしている事らしい。
バイクのエンジン振動がスマホに悪影響を及ぼすとの事
しかもiPhone限定でandroidは大丈夫みたい

もう何年もこのスマホホルダーを使っていたのですが、
iPhoneを使うのは初めてだったのでそんな現象起きるとは知らず見事にぶっ壊しました アップルケア入ってて良かった・・・

端子がライトニングじゃなければ名機のiPhone12mini まだサブ機としては使っていきたいので振動対応のスマホホルダーを購入
以前の倍額は高い・・・


デイトナのスマホホルダーは締め付けタイプとクイックタイプの2種類有。
特に理由はないが前もクイックタイプだったし今回もクイックタイプを購入

ゴツいよ

こちらが土台側 真ん中の黒い部品で振動を抑えるらしい。



意外とかっこいい

こちらがスマホ取り付け部
写真右側の部品がスライドするので、理論上は片手取り付け可能
片側だけ壊れても単品注文出来そうです。 ありがたいね。


試しにドッキングしてスマホも付けてみた


デカいよ


この存在感。
仕方ない事とはいえ以前のスマホホルダーより大きくなってしまいますね
実際にバイクに取り付けてみて問題なければ良いのですが・・・



位置が悪いので着脱しにくい

こんな感じに。
悪くはないですね~
近所走ってみてグラつくことも無かったので、取り付け場所だけ考え直して使って行きたいと思います。


今回はデイトナのを購入しましたが、海外メーカーのクアッドロックの方がスマートに取り付け出来るかもです

これはワンタッチ取り付け出来るのがメリットですが、
商品がお高めな点・スマホ側のケースも専用のにしなければならないので、お気に入りのケースが使えなくなる点がネック
外車乗りの人が良くつけている。

iPhoneユーザーの方で細かい振動の多いバイクに乗る方は要注意です
自分みたいに壊す前にご準備を~