見出し画像

2期はどうした? アニメ選

アニメーション
1クールだいたい12話放送 
地方局の放送枠を使って放送するとしても多額の費用が掛かります。

日本のアニメは製作委員会方式を採るのが主流でそこにスポンサー様が資金を出し合う形が多いです。
それが原因か はたまた別の要因か
内容的に2期は作るだろ~と思ったが全く作られる気配が無い。
そんな作品達を紹介していきます。
*全体的にチョイス古めです。


にゃんこい!

2009年放送

猫アレルギーの主人公が猫地蔵様の呪い(?)に遭い猫になってしまう話
主人公が思いを寄せるヒロインは大の猫好きというジレンマ
というか幼馴染ギャルもそうだし登場人物大体猫が好き あと主人公も好き

昔の作品なので内容はちとシンプルめ
幼馴染ギャルは最初ヤマンバメイクで登場するからビビる
なんやかんやのドタバタラブコメディで楽しんで読んでました

OPが榊原ゆいなのが時代を感じますね

この作品の何が問題かというと、1期最終話で「2期制作決定!」
*制作決定とは言ってない
の匂わせ演出がありながらも長らく制作されてない点
今でも待ち望んでいる亡霊オタク達が居るらしい

もう一つの問題点として、原作連載が完全に止まってしまっている事
Wikipedia先生とか見ると連載中になっていますが10年は新刊刊行されてません。
作者が大病患ってるなら仕方ないですが、近年別の作品を連載してたり。。
*一応病気療養はしてた

先生!今猫流行ってるし連載再開するなら今ですよ!


漫画家先生は世に送り出した作品を責任持ってきっちり締めてから次の連載をしてほしい。 
アニメ化させるほど人気だった作品ならなおさら
広江先生! あなたもですよ


WHITE ALBUM2

2013年放送


こちらは放送当時売り上げ次第で続編やるかも?みたいなこと言ってたので、音沙汰無い所からお察し…な作品

2010年代伝説のエロゲのアニメ化
エロゲアニメってキャラゲーでもない限り大ボリュームなのでアニメ化って難しいですよね

あくまで宣伝ツールとしての側面が大きそう
CLANNADも24話×2クールでようやく纏まってますからね。
リトバスはエロゲ人気が下火の頃にアニメ化したので2クール計24話に削減されてましたが、それでもよくやった方だなとしみじみ。

まだ2クール目見てないけど今のご時世にアニメ化したマブラヴは奇跡の作品だしこれ以降エロゲ原作アニメは二度と出ないと思っている

この作品もその他有象無象に漏れず当てはまっていて、12話で進んだのはプロローグ部分である高校生編のみ。

エロゲ紹介の導入としては丁度良いのかな…?
何とも尻切れトンボなので続編やってほしかった。そんな作品です。



エロマンガ先生

2017年放送

原作ライトノベルは俺妹で有名な伏見つかさ先生

最近オタクになった皆さんは知らないかもですが俺妹ブームの時の黒猫人気は凄かったですね(懐古)
新刊の内容次第でネット掲示板荒れまくってた記憶があります。

エロマンガ先生のあらすじとしては

ライトノベル作家主人公の引きこもり妹が実はイラストレーターでハンドルネームが「エロマンガ先生」な妹を取り巻く環境でドタバタしまっせみたいな話

作品人気・作画クオリティ・話の質・キャラの可愛さなど申し分ないんですが2019年にOVAを作っただけで一向に二期の報がありません。
リアタイ視聴してる人も多かった思い出なんですがね~
山田エルフ大先生が可愛い
あと俺修羅の秋篠みたいなヒロインが居た。

 
原作ストックも問題なくあるし、何なら完結もしてるみたいなのですが
逆に完結して宣伝する意味がないからか? 2期の気配が無いです


氷菓

2012年放送

「わたし、気になります!」のフレーズでお馴染み(?)
いろいろ気になっちゃう古典部部長の千反田えるが無気力主義だけど推理上手な主人公・折木 奉太郎を上手く使って学校内外のプチミステリーを解き明かす推理作品

制作京アニなので今見ても古臭く感じない作画・円盤めっちゃ売れた・ヒロインがかわいい・OPよりEDの方が名曲なアニメは良作・サブヒロインの摩耶花がかわいい

2期をやるための要素は抑えているのですが、氷菓2期が作られない原因は
原作ストックが無い これに尽きます
アニメ放送地点で原作小説の -古典部-シリーズはほぼ消化
その後新刊が1冊しか発刊されてないので2期が制作される気配がありません

氷菓以降 それまでは頻繫にあった角川原作作品の京アニ制作アニメが作られなくなった事からも、2期は厳しいのかなと思う次第なのでした。

※このエンディングは曲としてもアニメとしても高クオリティ
懐古するにあたって氷菓を久々に見返しましたがやっぱ面白いですね
2期やってほしいなあ…