見出し画像

真冬の七夕

2020真冬の七夕まであと5日。
気温もぐっと下がり、俄然「真冬の七夕感」が増してきました。

セットリストも決まって、ばっちり準備の日々が進んでいます。
今日もスタジオでアレンジの確認をしたりしてきたよ。
明日は通しリハ!


■真冬の七夕

今年で5年連続5回目になりました。

僕は一年で一番好きな日を訊かれたら 「7月7日」と答えるけど、
一番好きな季節は「冬」と答えます。

新しい音楽を作るのも、言葉が湧いてくるのも、圧倒的に冬が多い。
さっむいなーと呟きながら、ほっとレモンを飲みながら、もっと厚着して来ればよかったと後悔しながら、真冬に散歩しているときに思いついた世界がたくさんあります。
寒さは想像力を全て許してくれるような気がします。

そんな僕にとって特別な「真冬」と「七夕」。
その両方がタイトルになった「七夕は真冬の夜に」という曲を2013年に書きました。
そしてそれをタイトルにしたワンマンライブを2016年にやりました。
第一回の「真冬の七夕」です。

画像2

TaNaBaTa Night in winter「七夕は真冬の夜に」
2016年2月20日 渋谷クアトロ

画像1

赤いジャズマスターにオレンジのアンプ。なつかしいー
(かずやくんの髪型もなつかしい)

画像3

毎年やるようになるなんて思ってなかったよ!


それ以来、七夕が1年に2回来るようになりました。
本当に嬉しい。
この時期になると、あの曲を作った過去の自分を思いきり褒めたい気持ちになるくらい。

2020年2月14日、全部込めて、最高の「真冬の七夕」にします。
真冬に天の川見ようぜ!(晴れるといいな・・・!)


■としまえん

閉園?のニュースに大ショック。。
ここを歩いてて思いついたこともたくさんある。異様に居心地がよくて、大好きな場所です。
2/14が終わったら行こう。ほっとレモンもって。

ーーー

◆ワンマンライブ『TaNaBaTa Night in Winter Vol.5』
2020/2/14(金)東京キネマ倶楽部
http://tanabata.be/tniw5

◆新譜『今夜、少女じゃいられない』発売中!
http://www.tanabata.be/rarenai.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?