見出し画像

東方食物語 完結の心情メモ

どうも、田中です。
先日、創作活動の一つとして続けていた、東方MMD紙芝居『東方食物語』の動画制作が終了しました。
シリーズとして作っていた作品の最終回を投稿し終えて、物語が無事に完結しました〜やった〜。

第1話を投稿したのが2022年11月21日、
最終回の投稿が2023年12月21日となりまして、
1年1ヶ月、MMDでいろいろ遊ばせてもらえて感謝でした。

最終回でやりたかった演出や話、またこのシリーズ物を制作するにあたってしてみたかったことなど、ほとんどやり切れたので、悔い無し!!!といった感じですね。

しかしながら、「あれっ、こんなもんか…」とキョトンともしました。
私は最終回を投稿する前、というか「シリーズ物を作って、それを完結させる!」という目標を立てたとき、完結したあかつきにはさぞ気持ちの良い達成感が待っているんだろうと思っていました。
そしていざ最終回の制作に着手、完成が見えてくる、できた、投稿!!!のあとは、
「はぁ〜〜〜〜〜、終わったな……」
くらいの気持ちでした。割とニュートラル。
自分のパソコンの、MMD関連のものを集めて保存してあるフォルダを眺めてぼんやりしたりもしましたが、寂しいかと言われると別に…。

わたしのMMDフォルダ

フォルダの中身も「もう使うことはないだろう」という思いで全て削除したので、ほとんどカラです。
作った動画たちだけは記念にGoogleドライブに格納してあります。

新作を作る予定は全くありません。まぁ未来のことなんてどうなるか分かりませんので、とりあえず今のところは。

第1話の動画に付けてもらったコメントを久々に見返したら「あら、こんな優しいこと言われてたのかよ!」と感じたので、コメント巡回だけたまにしようかな、という具合です。

ひとまず、やりきったぜ!!!感謝!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?