楽しい週末がやってくる〜TJFC編〜

今日は自分が監督兼代表をさせてもらっているサッカーチームについて。
何度か投稿でお知らせしていますが
今月22日新発田カルチャーセンターで今年初の対外試合を行います。
観戦無料です。(当たり前です。)

どんなチームかと言うと、
メンバーは自分と同じ高校の歳の近いサッカー部や、
飲み会や個人参加のチームをきっかけに交流のある人たちで構成されています。
年齢は20代前半〜30代半ばまでの比較的若いチームではあります。

発足した当初は毎回人数の集まりも疎らで代表として悩みの種ではありましたが最近は活発なメンバーのおかげで人も集まるようになりチーム5年目にしてやっと板について来ました。

今年の目標は、市民戦ベスト4以上と自分の地元である庄瀬杯の王座奪還です。
スケジュールの管理、練習試合相手のマッチメイク、当日の進行、試合の采配。
挙げればキリがないほど日々やることはあります。
大変だなとメンバーから時に心配されますが今のところ楽しみの方がなぜか勝っています。
理由はわかりません。。。

試合前参加するメンバーがわかってくると監督なのでスタメンを組まなければなりません。
これもまた楽しみのひとつ。

相手にもよりますがベースは4-3-3或いは4-4-2です。欧州の有名な監督さんは
「フォーメーションは電話番号のようなものだ。」
と言葉の通り試合の中で並びも位置も変わる、
自分たちはあくまで草サッカーとして楽しむ媒体だと自負しているので選手の判断や希望があれば相談の上変えたっていい、そんなチームでもあります。

ただ寄せ集めで選手同士プレーの特徴が分からないことが往々にしてあるので、
メンバーの特徴を知っている自分が最初はスタメンを組むという形をとらせてもらっています。
なのでサッカーの勉強も日々しなければと思う毎日。
(時に迷采配あり。)

開幕戦の相手FCリバースさんは試合をしたことがあまりないのでどんな試合展開になるのか読めないところもあり楽しみでもあります。

ここからは若干の矛盾、
楽しむとは言えアスリートって基本負けず嫌いなので勝ちたいのは本音ですよね、
なので本気になって楽しんで笑って終われるサッカーを今年1年間目指して活動したいと思います!

これは是非メンバーに読んでもらいたさ3割、
恥ずかしさ3割、
今年もよろしくねという気持ち4割
で書かせてもらっているのでTwitterに貼らせてください。
公式Instagramの方も開設しているので物好きな方いたらフォローしてください。笑

新メンバーも募集中なのでSNS等何らかの形で。笑
連絡を貰えれば対応します。

今年も1年よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?