【メンバー紹介リレー②】森本和臣【南関町地域おこし協力隊OB】

前回、松下さんの優しさによって、晴れて?年齢不詳の女になりました
荒尾市地域おこし協力隊OGの上田です!
(現役時代これでもかってくらい公表してますが)

そんな私が今回紹介するメンバーは、、、

写真では見えませんが…

今年3月で3年間の任期が終了した、南関町協力隊OBの森本和臣さんですー!!!

我らがTANの代表であり、頼れる兄貴です!!

森本さんがインタビューの場に指定されたのは、やはりこちら!

デデーン!

今年6月1日にオープンを迎えたライダース&コミュニティスペース「俺家(おれんち)」

森本さんがワイルドになってる!

ネットワークメンバー 米川さん作の看板!
出来立てホヤホヤ!

到着すると既に何やら作業中の森本さん…

上)ピザ窯に御釜!どんどん進化してますね!

森)俺家を利用してくれる人が楽しめるようにね!今日はピザお持ち帰りな!

なんとまぁ!下準備はバッチリに!
北川景子感動…

ではお言葉に甘えてまずはピザを…笑

ちゃっかり具材てんこ盛りに作ったピザを焼いてもらいながらインタビューを開始

ではでは、基本データからお願いします!

【基本データ】

名前:森本和臣
年齢:47歳
出身:北九州市
趣味:DIY
特技:あえて言うなら、人見知りせず、誰とでも仲良くなる事かな
好きな食べ物:酒、カレーライス
嫌いな食べ物:白ワイン、茹でた卵

上)昔つっぱってました?

森)つっぱっとらんわ!笑
中高、社会人の3年間とバレーやってたバリバリのスポーツマンよ!

上)すみません。ちょっとブンブンやってそうなイメージでした。笑

では昔繋がりで…

昔好きだったアイドル:宮沢りえ、牧瀬里穂
(年上女性好き。だった。)

上)年上キラーだったんですね!
最近だと?って、テレビとか見ますか?

森)キラーじゃないわ!笑
あんまり見んくなったね!ここではDIYしたり、お酒をゆっくり楽しんだり〜


———協力隊になるまで

上)協力隊になるまではずっと北九州ですか?

森)高校卒業後、愛知県の松下電器産業に14年余り勤めて、早期退職制度を使って地元に帰ってきた。
北九州で働いてた時、通勤途中にバイクの事故にあって、1年半入退院とか手術を5回ぐらいやって。
自由に動けない期間、図書館に行って日本の温泉特集だったり世界各国の写真を見てたんやけど、地域コーナーみたいな所に「地域おこし協力隊」の実績紹介の本があったんよね。それで初めて協力隊ってのを知って、面白そうだなーと。
あと、これまでハローワーク窓口業務、人材派遣会社での営業とか人と接する仕事が多くて、松下電器産業でもラインの責任者として指示出してチームでやってたんやけど。
協力隊も、1人の力ではなく地域であったり周りの人とでやっていく仕事で、自分に向いてると思って。

上)なんで南関町だったんですか?

森)長男坊やから、両親に何かあった時に帰れる距離、そう考えると九州からは出れんなと。
JOIN※で南関町の募集を見て、福岡県との県境で、インターもあって高速を使えば2時間弱で行き来できる。
南関町にとって第一号の協力隊で、みんなでゼロからのスタート切れる事も良いなと思って決めた。

※JOINニッポン移住・交流ナビ…日本全国の自治体や企業から寄せられる、日々最新の情報(各地の魅力や地域おこし協力隊情報など)を紹介するポータルサイト

上)南関町は知ってましたか?

森)平山温泉に行く時、通過するだけ。南関あげは知っとった!

———協力隊としての活動がスタート

森)ミッションは移住定住、情報発信、加工品開発

上)イベントスタッフとしても活躍されてましたよね!
メインとしてやってたものとかありますか?

森)移住定住!
着任して住み始めたこの家が6LDKで、梁とかも立派だったし、1人で住むだけにはもったいないなと。貸し出したり出来たらなと思って、ちょっとずつ改修して任期途中にお試し住宅にして。
どちらかというとスマホが得意とかパソコンが得意とかって言うタイプではないので、そっちに注力していこうと。
愛知県にいた時、バイク仲間と長野県とか行ってライダースハウス利用した経験から、卒業後はこの家をライダースハウスとか民泊施設にしようと1年目に目標を決め、逆算して2年目に何をやる、3年目には何をと決めて活動しよったね!

〜カメラ係の松下さん登場〜

上)辛かった事とかありますか?辞めたいと思ったこととか

森)辞めたいとか北九州戻ろうとかは一度も考えたことないな!
辛いというか、加工品センターでめちゃくちゃ考えて作った白菜のスープが全く売れなかった時とかは、「ばかやろーー!」と思ったけど。そんなん酒飲んで寝たら忘れるから。笑

上)嬉しかった事、記憶に残っているエピソードは?

森)お試し住宅がスタートして、初めて利用者が来た時かな。自分がやりたいと思ってきた事が初めてやれたんで。

———卒業後は?

上)卒業して2ヶ月余りですが、1年目に目標に掲げた通り、俺家スタートですね!

森)俺家は4月オープン予定だったけど、コロナもあって6月1日にオープンしました!
まずは、年内で認知度を上げて来年ぐらいから人が来るのが理想!
協力隊時代からお世話になってる新聞社さんなどメディアは存分に活用させて頂く!

ここでお待ちかねのピザが焼き上がりました!

どゃ〜

カリカリ!美味しいー!!止まらないー!!!

上)モグモグモグ…
ではせっかくなんで、松下さんから何かご質問は?

松)モグモグ…
再婚のご予定は?

森)今年の1月、晴れて自由の翼を手に入れたんで、ご縁があればよ。笑

上)年上キラーですもんね!

森)キラーじゃないわ!笑

しばらくこの話で盛り上がりました…

仕切り直しまして、

松)このピザ窯、色々使えそうですね!

森)こないだは白身魚のムニエル作った!ホタテとかね!
今度グラタン、ドリア系をやるつもり!

上)窯もですけど、ほんと可能性がいっぱいつまってますね!森本さん自身が!
何でも屋になれそう!

森)何でも屋になりたいね!草刈りひとつにしても利益関係なく頼まれる存在なりたいし、DIYで色々作ったり修理したり、地域の役に立てたら。そこから、こんな奴おるよーって存在広まってけばいいし。
普通二種免許が取れたら、町の乗合タクシーの運転手にも登録する予定だし、買い物が難しい人らがおる地域に出向いて移動スーパーみたいな事もやりたい。

上)それ絶対いい!ぜひ試験合格してください!!

上)最後に、TANについても少しだけ想いをお願いします!

森)ほんとにこのメンバーだからこそ出来たネットワークで、ベースは協力隊による協力隊のための組織。
現役じゃなくなったけど、仕事が変わったからとかそんなん関係なく、協力隊のためにまずは継続させていきたい。新しく入ってくる協力隊のためにも。そんで、新しい風加えながらおもろい事やっていけたらいいなと思ってます!

南関町のお気に入りスポットを聞くと「ここ!この地域!」と答えてくれた森本さん。
俺家と地域の人たちへの想いを熱く語ってくれました。

以前はカメラを向けると頑なに拒否していた森本さんですが、私のリクエストに応えてドラム缶風呂にまで入ってくれました♩

お髭が生えて見た目はワイルドに、中身はチャーミングに、更に頼りがいのある兄貴に、進化されておりました!!!
森本さん、これからもよろしくお願いします!

俺家も、ブランコ、ウッドデッキなどなど、どんどん進化していく予定との事!

南関そうめんで流しそうめんをしたり、大人も子供も楽しめる、そんな施設になると思います。楽しみです!

俺家ホームページはこちらから


森本さん、ありがとうございました!

ピザにアイス、ご馳走さまでした!(食後のアイスまでちゃっかり頂きまして)

次回は、森本さんが玉東町地域おこし協力隊の永田さんを紹介してくれます!

お楽しみにー♩


(おまけ)

松下さん撮影お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?