【メンバー紹介リレー⑨】松下 元気【和水町地域おこし協力隊】

こんにちは!美味しいものが大好きな、南関町地域おこし協力隊の岩下小太郎(いわしたこたろう)です!

前回、荒尾市地域おこし協力隊の堀さんから紹介していただきました。ありがとうございます。

※前回の記事はこちらです ↑↑

このあらたま地域おこし協力隊ネットワークメンバー紹介リレーの大トリを飾っていただきますのは、和水町地域おこし協力隊の松下元気さんです。

画像1

待ち合わせは和水町の肥後民家村

the sheepというバンドでボーカルをされているミュージシャンと聞いておりましたので、どんなロックでハードなメタル野郎がくるのかとビクビクしておりましたが・・・。


ちょっとたれ目で眼鏡の爽やかなお兄さん!!!

こちらが松下元気さんです。

画像2

【基本データ】
―――――――――――――――――――――
・名前:松下 元気(まつした げんき)
・出身:北海道
・年齢: 29歳[1991.3.11]
・家族:妻、娘2人
・趣味:映画鑑賞、娘たちと遊ぶ、お酒
―――――――――――――――――――――

そういえば、はじめてTANを見学しに行った時に、TANの会長である森本さんの「俺家」で行われたピザパーティーで、娘さんがピザをモグモグ食べていて、もぞらしかったなぁ(=熊本弁:かわいかった)としみじみ。

画像3

画像4

森本会長の紹介記事↓

俺家(おれんち)HP↓

ちなみにこの「俺家」のHPも松下さんが作ったそうです!すっごいな!


おっと脱線してしまいました!

松下さんは和水町の情報発信が主なお仕事で、SNSの運営や広報誌での連載、動画の制作、イベント企画などをされているとのことです。


ーーーいざ、インタビュー

さて、待ち合わせは和水町にある肥後民家村に店を構える「わさんたらんか」さんでランチを食べながら取材開始です!

岩)本日はよろしくお願いします。

松)よろしくお願いします。

岩)ご出身は北海道のどちらになられるんですか?

松)北海道の鷹栖町という町です。旭川の隣です。

岩)ほぼ北海道のど真ん中ですね!
そして松下さんは音楽活動されているとか?

松)大学時代に沖縄でthe sheepというバンドを結成して、和水町に移住する前に東京で5年ほど音楽活動をしてました。

熊本に来てからはお祭りやイベントに呼んでいただいて、一人で弾き語りで歌ったり、妻とユニットを組んで二人で歌ったりしながら音楽活動を続けています。
肥後民家村でも昨年春に演奏しています。

岩)素晴らしいです。
実は私昨年の4月、この肥後民家村で開催されたマルシェに知人伝いで遊びに来たのです。
松下さんらしきミュージシャンがマルシェで演奏されていたのを拝見しているんです。
やっぱり松下さんだったのですね!
どこかでお会いしたようなモヤモヤしていた気持ちだったのです。
すっきりしました!

そうこうしているうちにお料理が到着!

画像5

すごい!本格的!!

それもそのはず、スリランカ・メキシコ料理「わさんたらんか」さんのオーナーはスリランカ人のワサンタさんと日本人の奥様なのです。

松)メニューにメキシコ料理があるでしょ?
実はオーナーのワサンタさんが辛いものが苦手な方やお子さんにも楽しんでもらいたいという想いからメキシコ料理を準備しているそうなんです。

と教えてくれました。そんなおもてなし情報までお持ちなんですね!松下さん!!

「わさんたらんか」さん、おもてなしの心が光るお店です。


さて食べながら、取材を・・・。
あれ・・・、汗が止まらない。辛い・・・、でも美味しい・・・。
松下さんの額にも汗が・・・。

松)実は僕辛いの苦手なんですけど、わさんたらんかのカレーは食べれるんです。そして食べ終わったら、爽快ですよ!

岩)そうなんですね!(ふぁーーーー美味しいけれど辛いーーーーでもたまらなく美味しいーーー!!止まらないーーー取材どころではないーーー!!わさんたらんか自家製ラッシー頼んでてよかったぁ。)

辛さと美味さの爆発を感じながら、完食!

ごちそうさまでした!!!!

おなかもいっぱいになって、肥後民家村の案内をしてもらいました。

画像6

松)ここでライブやりたいんですよねー。

岩)いいですね!(最高じゃないですか!なんでこんないいところ皆知らないんだ!!石舞台なんて最高じゃないですか!!!)

新型コロナウイルスの影響で肥後民家村も苦境とのこと、早く治まることを願うばかりです。


ーーー町内を案内してもらいました

令和2年7月豪雨の被害に遭われた「花の香酒造」さんに連れて行ってくれました。

画像7

復活された販売店の方とも親しげに交流される松下さんの姿はまさに地域おこし協力隊の真髄だなぁと憧れてしまいます。

そんな姿についつい二本ほど購入してしました。

ついですよ?

決して呑兵衛(のんべえ)という訳では・・・、

あぁ無類の日本酒好きの私にはたまりませんね・・・

美味しそう・・・。ここで飲んでも?

え?花回廊・・・?

テイスティングできる!!!なに!すっごい至れり尽くせり!!!


岩)・・・ボーっとカウンター眺めながら(ダメだ!ダメだよ、コタロウ。まだ取材中なんだ!そしてまだ入ったばっかりのTANの皆様に醜態なんてみせられない・・・でも、美味しそう・・・。)

松下さんがにこやかに店員さんとお話し中に、たぶんこんな葛藤があったことを松下さんはお気づきにならなかったのでは!

いや気づいていない!気づいていないよね?

セーフだ!!セーフだ!!


次は田中城跡のご紹介とのことだったのですが、途中の道が土砂で通行止めになっていました。

豪雨被害がこんな所まで(取材日令和2年7月21日)。

田中城(たなかじょう)は、別名を和仁城とも呼ばれ、中世に熊本県旧三加和町一帯を支配した肥後国の国人和仁氏が本拠とした城。現在の熊本県玉名郡和水町和仁に位置する。天正15年(1587年)に発生した肥後国人一揆において、最後まで抗戦を続けた城のひとつである。
「田中城跡」の名称で国の史跡に指定されている。    (wikipediaより)

肥後国人一揆(ひごこくじんいっき)とは、肥後国衆一揆(ひごくにしゅういっき)とも呼ばれ、豊臣秀吉が天下統一を目指し、九州に侵攻した際に、肥後の人たちがそれに抵抗して起こした一揆だそうです。


そんな肥後国衆一揆を題材にした映画「熊本物語」(監督:三池崇史)第3部「おんな国衆一揆」の野外上映会を、昨年7月に松下さんが田中城ミニミュージアム(旧春富小学校)にて開催したそうです!

画像8

画像9


ちなみに和水町では毎年2月にはこの戦いを再現する「戦国肥後国衆まつり」というお祭りが開催されているそうですよ!

↑松下さんが制作されたお祭りの様子をまとめた動画


松下さんが和水町といったら、温泉だよ!と太鼓判を押していただいた三加和温泉が今回の取材の最後の場所です。

隣接する農産物産販売所「緑彩館」は和水をはじめ近隣市町村から美味しい食材がたくさん!

画像10


そして美人の湯と名高く、pHが10.09と高いアルカリ性を示す珍しいアルカリ性単純温泉である三加和温泉です。

お肌トゥるトゥるになること間違いなしです!

三加和温泉なごみ乃湯HP↓


そして三加和温泉なごみ乃湯さんと地域の方々と協力して行っている地域食堂「みんなの食堂」の発起人もこの松下さん。

最初はビュッフェ形式の子どもから大人までみんなで、地域のおばあちゃんたちが作ったご飯を一緒に食べる形で開催されたそうですが、現在は新型コロナ禍の影響で弁当配布をされているとのことです。

画像11

え!めっちゃ活躍されてるやん!出来る男すぎます!松下さんすごい!


ドン!!

画像12

岩)いい感じです!松下さん!!

(松下さん元気玉ポーズ可愛い。)

本日は取材を受けていただき、ありがとうございます。

松)ありがとうございます。なんだか和水町観光になってしまったね!

岩)大丈夫です!いっぱい紹介いたします!

(和水愛だなぁ。いいなぁ。)

またよろしくお願いいたします!


拙いながら紹介いたしました、和水町地域おこし協力隊の松下元気さんの素晴らしさと和水町の魅力が少しでも皆さんに伝わることを願うばかりです。

さてここまで続いて参りました「あらたま地域おこし協力隊ネットワークメンバー紹介リレー」はこの松下さんがラストランナーです。

さてぐるりと回ったメンバー紹介リレーのトップバッターはどなただったでしょうか?

それは荒尾市地域おこし協力隊OGの上田恵子さんでした!

上田さん紹介記事↓


リレー企画はこれにて一段落ですが、魅力溢れるあらたま地域をたくさん発信をして参ります!


これからもあらたま地域おこし協力隊ネットワークへのご愛顧、ご理解、ご協力賜りますこと心よりお願い申しあげます。

今回の取材と執筆は南関町地域おこし協力隊第4号隊員岩下小太郎でした!

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?