見出し画像

しばしば応答しなくなる「スマート」テレビ

我が家へのスマートホームの導入開始後しばらくは、
GoogleHomeとAmazonAlexaを併用していましたが、
現在はほぼAlexaに一本化してあります。

スマートホームに対応させた機器の中でも、
未だに操作する頻度が一番多いのはテレビ

電源オンオフ、チャンネル操作、音量変更など、
基本的な操作をすべて音声でできるのはとても楽です。

スマートスピーカーでの操作に対応したテレビを使っていますが、
しょっちゅう不具合が発生して困っています。。。

赤外線スマートリモコンでのテレビ操作

スマートスピーカーからのテレビの操作を実現するのに、
一番普及しているデバイスは赤外線スマートリモコンだと思います。

Wi-Fi(LAN)と接続したスマートリモコンを適当な位置に置くと、
テレビに付属のリモコンと同様の操作を、
専用アプリやスマートスピーカーからできます。

テレビの赤外線リモコンが普及しはじめたのが、1970年代末ということで、
50年以上にわたって使われ続けている、すっかり安定した技術。

ですが、赤外線経由の操作ではできないこともあります。

テレビ付属のリモコンでは、電源のオンとオフが同じボタンです。
電源が入っている状態で押せば「オフ」、入っていない状態なら「オン」と、
テレビの状態によって挙動が変わってきます。

テレビの目の前で操作するのならばあまり問題はないのですが、
別の部屋や外出先から操作する場合や、
「部屋の照明とテレビを同時にオフにする」
「夜11時になったらテレビをオフにする」といった
スマートホームならではの操作をしたいとき、
スマートリモコンからでは、確実に「オン(オフ)」するのが困難で
消えていたテレビがついてしまう、
という真逆の挙動を起こすことがあるので厄介です。
(この問題を回避するテクニックがいくつか紹介されています)

そのほか、
音量の絶対値指定(例:現在音量にかかわらず音量を20に変更する)や、
入力切替(例:現在の入力にかかわらずHDMI3に切り替える)も、
スマートリモコンからはできません。

スマートテレビの登場

2010年代半ばくらいから?、
スマートスピーカーからの操作に対して、
LANに接続したテレビ自体が対応できる機種が出始めました。

我が家でも引っ越しを機に
「Works with Alexa」マークのついた機種に買い替えました。

GoogleTVというOSが内蔵されていて、
Netflixなどの動画サービスだけでなく、地上波視聴やテレビの各種設定も、
このOS上で動作しているようです。

メーカー純正のスマホアプリで操作すると、
赤外線を使わず、家庭内のLANを経由してテレビの各種操作ができます。
レスポンスも従来のリモコンと大差ないですし、
スマホの画面上で番組表をみながら選局したりと、便利に使えます。

テレビメーカーが提供するスキル(ブラビアスキル)をAlexaに追加すると、
Alexaを経由してテレビの操作ができるようになります。

この方法により、
「テレビをつけて」と「テレビを消して」が独立しているので、
赤外線スマートリモコンでの最大のデメリットが解消されました。

音量の絶対値指定や、目的の入力に切り替えることも一発で可能です。

スマートホームとスマートテレビの接続に難あり

喜んだのもつかの間。

「テレビから応答がありません。ネットワークの接続を・・・」

スマートリモコンから切り替えたら、
このようなエラーメッセージが頻発するようになりました。

その他にも、
「Alexa!テレビを4チャンネルに変えて!」
「はい」
(何も起きない)
という、シカトパターンも。

FAQに従ってスキルのオンオフや、
関連アプリのアップデートをしてみますが、
しばらく調子いいかな、と思ってもまた同じエラー。。。

同様の報告がないか、ブラビアスキルのレビューを見ると。。。

同様の経験をしているユーザーが多々いるようで、散々な言われよう。。

Alexaを介さないソニー純正のアプリからの操作は問題ないですし、
Alexaを介する他のデバイスはほぼ問題なく動作します。

AmazonAlexa と スマートテレビ側のサーバ間でのやりとりに
何か問題があるようで、テレビ購入からもう数年たつのに全然解決していません。

東芝・パナ・シャープ・LGといった他のテレビメーカーの
Alexaスキルのレビューを見ても
同様のエラーが起きやすいみたい。

AmazonとGoogleなんて競合ですから、
何らかの大人の事情にユーザーが巻き込まれているのか?
なんて勝手な想像もしましたが?
両者ともスマートスピーカー全般への
嫌悪感を抱かせることはわざわざしないような。

残念ですがいったん50年前の技術に戻ります。
Amazonとテレビメーカーどちらの問題か、
ユーザーレベルでは知るよしもありませんけど、
直ったら教えてくださいな。

もしかして、fireTV内蔵テレビなら大丈夫?(w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?