見出し画像

ライオン・キレイキレイ泡ハンドソープオートディスペンサーを分解

社会情勢により一気に広まった手洗い需要。

あまり聞かないメーカーのハンドソープディスペンサーが数多く流通し、
比較的通販サイトでのレビューの評価がいいものをいくつか試しましたが、
数か月もすると不調になることの繰り返し。

そんななか、ライオンから
あまり聞かないメーカーと同価格帯の
お手頃なオート泡ディスペンサーが出たので購入しました。

さすが有名ブランド、壊れることなく動き続けていましたが、
飛び散ったハンドソープでヌルヌルになった本体に、
軽く水をかけて洗ってしまったせいか、電源ボタンが応答しなくなりました。
(生活防水なので水をかけてしまってはダメです!)

ちなみに、後発の花王のオートディスペンサーは完全防水みたい

他社のものより十分長持ちしたので(1年弱)、
また同じものに買い替えましたが、
直せる可能性があるのか?内部構造を見てみたくて分解してみました。

(1)本体カバーを外す

天面のカバーを開き、2箇所のネジを外します。

もう一つ、上部のカバーが取れます。

もう2つのネジを取ります。

吐出口&上部センサーを固定しているネジを外します。

これで本体のメインのカバーを上に抜き取ることができます。
(外していなければ石鹸液タンクの蓋を取っておきます)

カバーが外れたところ。
石鹸液を吸い上げるチューブを抜けば、石鹸液タンクも外せます。

(2)ポンプ部

石鹸液をタンクから吸い上げるチューブと、
吐出口に送るチューブ(2本)が、ポンプ部分につながっています。

4つのネジを外します。
シルバーのネジは長いです。

ここはさらに2つに分割できます。
滑ってしまう場合は輪ゴムなどを巻いて。

カップ状のゴム部品(左)と
チューブがつながっているところは逆止弁(右)になっています。

3つのゴムカップが付いている真ん中の金属棒をモータが回すことで、
ゴムカップが上下して、タンクから吸い上げる&吐出口に送る動作をします。
弁のパーツ部分で空気も取り込んで、石鹸液が泡状になります。

(3)操作部・基板部

下部のセンサーがネジで固定されています。

電源ボタンのプラパーツをめくると、
半透明シリコンで防水保護されています。

下面の電池ボックスにあるネジ4本を取ります

下部のカバーが外れると、基板が見えます。
2本のネジで固定されています。

基板に、パイロットランプと電源ボタンの部品があります。
(直接基板のボタンを押しても動作しませんでしたので、修理はあきらめました)

基盤の下面
基盤の上面

(4)モーター

モーターに偏心の回転子がついていて、
これがゴムカップについている金属棒を回転させます。

2本のネジを取ります。

モーターが外れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?