見出し画像

僕たちは向井理になれない(ミャンマー編⑨)


ミンちゃんのスピーカーに繋いで
赤い電車/くるり を流した

何というかその、、
夜のドライブだし、その
リラックスしたいというかさ🙄
という
明確な意図をもって

ミン: 何て曲なの?

僕: 赤い電車🚃だよ

ミン: ふうん、あ、TOKYOって言ってる

僕: 大きな東京、こんな街見たことねえって

ミン: 田舎から来た人が歌ったのかな

僕: 京都から来た人らだよ
  そして京都は田舎じゃない

ミン: くぼみもよく乗ったの?この電車に

僕: え?トランジットで羽田利用したことはある
 けど、未だ乗ったことがないんだよね
 いつか乗ってみたい

ミン: え?東京の電車に乗らないの?
  くぼみって、東京住んだことないの?

僕: 実はないんだよね
 昔から縁がないんだよ、東京に

ミン: ふうん、アートや文化の中心だから
  東京好きそうなのに

僕: そ、そう?関西と大して変わらないよ
 赤い電車もあるしね、関西に(阪急電車)
 東京なんて、ただ人が多いだけだよ

ミン: へえ、遊びに行ったりした?
  ディズニーランドとかあるんだよね?
  あたし、行ってみたい😀
  面白い?

僕: ん?、、いやその、、
 東京は就職活動で行っただけで
 ディズニーランド行ったことないんだよね

ミン: え!?行ったことないの?😂

僕: 悪い?😠
 田舎者が調子に乗ってるよな街さ
 僕にとってはどうでもいいんだよ
 東京なんか

ミン: え?何で怒るのよ🤣
  くぼみが好きな東京の歌なんでしょこれ

僕: でっかいヤンゴン〜♪
 こんな街も〜あるんだぁ〜♪

ミン: いやちっちゃいからヤンゴン😂
  そんなにビルないし

僕: 右ハンドル右側走行

ミン: え?何よ急に

僕: 運転手が歩道側で僕が対向車側だ
 ぶつけないでね

ミン: プレッシャーかけないでよ😂
  なんか怖くなってきたわ

僕: 何でこんなことになるんだろ

ミン: 最初は外車の左ハンドルが主流だったけど
  中古の日本車が入ってきてね
  右ハンドルのまま売られてるから

僕: ふうん、運転できる自信ないわ

ミン: 日本で彼女とドライブしなかったの?

僕: うん、したことない
 年上彼女に、、連れて行ってもらったり💦

ミン: ここと変わんないじゃん笑
  この前もレストラン予約したとか言って
  結局あたしが送ったし笑
  本当に甘えん坊だね😔

僕: 違うんだよ、怖いんだよ運転💦
 教習のテスト受けてる時に一回
 歩道にいる人轢きそうになってさ
 ちょっと🤏トラウマなんだよ

ミン: じゃあ練習しなさいよ笑
  年上の彼女が多かったの?

僕: 別に何人も付き合ったわけじゃない
 けどその、、在学中に
 聴講で来てるお姉さんや
 現代アートの講師のお姉さんに声かけて
 必死に仲良くなろうとはしてた

ミン: へえ、何歳くらいの人?

僕: 40代😌ストライクゾーンだね

ミン:え?20代前半で40代好きだったの?

僕: 誰でもいいってわけじゃないよ
 年齢重ねても女の子であろうとして
 老化を認めつつも、可愛くありたいみたいな
 で、分け隔てなく優しい人が好きだよ

ミン: 年下は?

僕: 論外だね😀
 何で自分より経験と知識のない人間に
 へこへこしてデートしなきゃいけないわけ?
 意味がわかんないじゃん

ミン: 厳しいなもう😂
  けど、日本人の女の子
  あたしなんかと違って
  オシャレで若くて綺麗じゃない?

僕: 若いから綺麗って、ないと思うよ
 年取ったら無条件に醜いの?
 若く見えるって別に褒め言葉じゃないよね
 あと、ミンちゃんはその、、
 美人だと思うよ
 ほっぺたが少しぽちゃっと🤏張って
 目が奥二重で大きくて、綺麗だよ
 化粧映えする

ミン: またまた、、
  本当に口が軽いのね😔
  よくそんなスラスラお世辞言えるわね😂

僕: 僕は好きな人には
 綺麗だと思うところを見つける
 嫌いな人には不細工なところを見つける
 良くも悪くも素直だからさ
 完璧な顔なんかない
 不完全さをどう捉えるかだよ

ミン: じゃあ、くぼみが好きな人はみんな美人?

僕: うん、ラッキーなことにみんな美人だよ

ミン: へえ、雑誌のモデルとか?
  派手な人が多かった?

僕: ううん、そんなことないよ
 寧ろ一見地味に見える人多かったかな
 僕が美人だと思うから、それでいいんだよ
 笑う奴がいたら、ぶち殺すだけだよ

ミン: ふふふ
  喧嘩するような見た目じゃないのに笑

僕: 僕は僕の審美に責任を持ちたいから
 他人の判断なんか一切関知しない
 だから干渉されるのは許せない

ミン: 優しいってことよね、きっと😌

僕: ミンはなんで穏やかにいれるの?
 どうやってアンガーマネジメントすんの?

ミン: うーん、、お祈りや喜捨かなあ

僕: それって、来世に対してだよね?

ミン: まあ、そうだね

僕: 来世、ミンは何になりたいの?

ミン:  ないわよ、何も😌

僕: 今流れてるこの曲さ
 ボーカルがこないだ亡くなっちゃったんだ
 日本のロックは安泰だなって思えるほどの
 天才だったんだけど、、
 生まれ変わってもまた
 ミュージシャンでいてもらいたいって
 泣きながら聞いてたんだよね😔

ミン: 独特な声してるね
  そうね、願うのは悪いことじゃない
  けど、決められないわ誰にも

僕: うん、、

ミン: 決められないんだけど
  出来るだけ、なりたいものを引き寄せる
  その方法の一つが喜捨なんだけどね

僕: ポイントカードみたいな感じ?
 死ぬ間際にポイント貯まってる人は
 ちょっと🤏希望通りやすいみたいな?

ミン: まあ、、そうね😌

僕: え?そうなの!?
 それでいいの?笑

ミン: まあ、パゴダを見てみてよ
  あ、お寺にもうすぐ着くよ〜
  外国人は色々入場料取られるから
  あたしの旦那ってことで通すわ
  いい?

僕: う、うん🥴

ミン: いや変な照れ方しないでよ、怖い🤣

僕: 手繋ぐ?🙄

ミン: スケベ!

遠く彼方へ 鳴らしてみたい
響け!世界が揺れる!
言わなくてもいいことを言いたい
まわる!世界が笑う!
虹/フジファブリック



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?