見出し画像

ワンチャンヨウキャインキャイケメンイチグンハイスペマシマシで!(4,887字)

日本に帰国してから

いや

日本に来てから虫唾が走ってばかりで
無駄に力んでストレートが走らへん
(帰国という呪いの言葉は捨てよう
 移動の妨げにしかならない)

さも市民権を得たような

秘密の暗号鍵みたいな言葉で挑発して

左脳を無駄に働かせてググらせ疲れさせ

スタミナが切れて棒球になったところを

綺麗にセンター返ししようとするやん?

小賢しい[たくらみ]が後をたたへん



◇ワンチャン

未だに犬のことかと錯覚するわ
山田太郎をヤマダタロウと
片仮名で表記したら
なんかクリエイティブ感出るやんね?
って思いつきならまだ分かるんやけど

仮に one chance やとするなら
英語も日本語も小馬鹿にして
分かるやつにだけ分かればええねん!的な
クソ不味いラーメン屋の店主や
偏差値60切った馬鹿学生の
よがり感がもう、、
-これは本当にハンバアグです本当に-
(タイの日本食メニュー)

芦屋のマダムだって
普段はスカしてるかもしれんけど
自分が飼ってるワンチャンのウンコは
熱量持って拾ってる(多分)というのに

自分がひり出した
ウンコ(クソスラング)くらい
自分で後始末せえよ

ワンチャンワンチャンゆうて
海外から来た外国人も
海外から来た日本人も
困惑させてるだけやん

ほんで
ワンチャンの後に続く話
クソどうでもいいやん
さらに困惑するわ
仲間もびっくりするような
トリックプレーすなよ



◇陽キャ・陰キャ・美人・イケメン

-まあインキンにはヨウ素が効くんやけど-
ってトンチンカンな切り出しされるくらい
キャラクター付けの判断基準が分からへん
ググれば知ることはできるけど
分かることはできんやん

同じ日本人同士じゃないですかあ!
同じ日本語じゃないですかあ!

と大声援で急にジョックロックされても
製造してる奴の熱量と性根が見えてこん
やから僕は[知らんがな]で押し切る

#邦楽ロック好きの人と繋がりたい

ってハッシュタグに群がる馬鹿女
もしくはハッシュタグを生成する馬鹿女
うん、これに似てる気がする
つまり
うんこに似てる気がする

クソどうでもいいアーティストの
ミニミニ情報を
同棲したてのカップルの合鍵のように共有して
自分達[だけが]ロックバンドの一員です
っていう、よがりで溢れてる
そのよがり具合がそっくり

ロックバンドだってよがってる
だけどロックバンドは
誰も置いてけぼりにしない
その本質を突き止めたら福祉になる
って
最近では習わないのだろうか
一体バンドから何学んでるんだこいつらは

って
僕がプンプンしてると
そうやって指差しして
クスクス🤭してるお前
(いや、お前やで、ホンマに)

陽キャ陰キャって

振り分けてるお前は一体全体何者なん?

陽キャ・陰キャ以外の言葉で定義な
前提を理解せえへんうちらに
合言葉で説明すんのはただの暴力やし
多田野ボールくらいもやもやするわ

しっかりキュレーションしてやるから
思いの丈を述べたらええんちゃう?
って毎回誘ってんねんけど
凄い速さで逃げられてしまう
用意周東やん

#ロックが好きなだけの人はとても嫌いで
かと言って
ロックな人を好きになる保証はないけど
好きになるとしたらロックな人だけやから
ロックな人と繋がりたいもんですわ
へへへ

って、ちゃんと書いてくれたらいいのにね
何でちゃんと言わないんだろう
お互い日本語を母国語としているのだから
ちゃんと言えば伝わるはずなのにね
ということは地平が違うからかな?
あるいは、シャイなのかな?
トイレに行きたくなっても
手を挙げられなかなった子かな?
あかんで

ウンコみたいなその判断基準を
自分で漏らしはったんやから
ウィスパーでもサラサーティでも雑巾にして
しっかり拭き取らなあかん
うちらもナプキンくらい
買い出しに行ったるわ
は?緊張?
するわけないやん
うちらを何やと思ってんねん

とまあ
話が長くなってもうたけど
判断の掛け逃げ、言い逃げはね
審美学の世界では
絶対にやっちゃダメなことなんやで?
文学部はじめてなん?
まさか文学を
文学 部と思うてへん?
あんたが言うてるそれは文芸部やで

陽キャ陰キャに限らず
美人イケメンって言葉を
軽々しく口にしてるけど
その反動で軽々しく
ブスシケメンって判断してんねやろ?

ブスシケメンって
口に出さんかったからええとかじゃないし
絵葉書に書くのは大丈夫とかでもないねん

己の感性が、ある判断を下したときに
そうじゃない方の存在を知れるやん?

お腹を下したときに
そうじゃないウンコを思い出すやん?

イケメンやなって思ったときに
朽ち果てて屍として積み上がった
シケメンの存在を、想起できるやん?

汚いと感じるもののおかげで
綺麗と感じるものが偉そうにできるし

シケメンと感じるもののおかげで
イケメンと感じてオリモノ放出すんねやろ?

オリモノはまあいいとして(照)
おい、そこのお前!
お前やその
若い頃モテた思い出を
未だに引きずってそうなお前!


凡人がいるから
天才が天才でいられるやん?
ほな天才は
凡人に感謝せないかんのちゃうんか?

結局どちらも否定できへんねんて
感性がそれを司ってる以上は
唯一絶対の基準なんてないんよ

例えば
しっかりと文学部で哲学概論受けてへん
救いようがない馬鹿記者馬鹿出版社が

山田太郎(美人)
美人すぎる山田太郎

とか
美人の場合は枕詞にしてもええねんって
すっごく誤解してもうてるけど

(美人)を書いてまうってことは
お前、道ゆく人の顔面を
常日頃チラチラチラチラ見て
ブスか美人か判定してんねんで?
女の顔見たらブスか美人か
判定せな気が済まない人間なんですう!
って
全国ネットで露出してんねんで?

だったら判断の源泉まで
しっかりと記さなあかんのちゃう?

だってお前が美人ゆうたとこで
お前の審美眼、うちら知らんやん
知ったところで多分分からへんけど
知らせる努力と知る努力をすることが
文学部の発展にも寄与するやん?

はあ?
美人か普通しかない?


ホンマ逃げることしか知らんのかお前は
ほんなら普通の判断基準はなんやねん
普通じゃないってお前が仕分けしたら
絶対美人なんやな?絶対ヌケるんやな?

お前これ以上詭弁続けたら
チンポもげるで

己の審美眼の土台を語れゆうとんねん
語れへんなら判断だけして逃げんなや

難しい?
難しいわそりゃ

だから何十年も生きてんねんやろ?
だから出会う人の顔面を観察して
何かしら印象を受けて
その印象を分解して
言葉が湧き上がるのを待って
比喩と組み合わせて再構築すんねやろ?

芸能人の◯◯に似てるね
とかじゃないねん
それは下位互換って言うねん

再構築の仕方がわからない?

ほんなら
うちらがやった
大学2回生の時の再構築でええか?

まず
バンド仲間3人で
軽音楽部のスタジオ入るやん?


ビッグバンドの女部員らの顔
遠目でしっかり見るやん?
見終わったら控室戻って
それぞれスケッチブック出して

サックスから順番に
[もし、この女にちんこ生えてたら]
って
イメージを描き出していくねん

ドリチンとかカントン包茎とか
カリデカとかコンジローマ付とか

色んなチンコがいていいと思うねん
そうやって描いたチンコ達を
3人で比較検討し合うねん

あ!やっぱりお前もや!
せやせや
トランペットの美奈先輩は巨根や!

そうやって再構築したイメージを共有して

ほんなら何で美奈先輩は
巨根なんやろ?
なんか、、エロいよな
もう
本人に訊いたらええんちゃう?

ってなるわけやん?
そうやって新たなモノの見方で
美奈先輩と対峙したら
昨日までとは違う
美奈先輩に出会えて
更に地平がまた広がるわけやん?

そういうことやん
感性を扱うって

次の日
ドラムの佑子に見つかって

「あほちゃう?
 授業サボって何しとんねん」

ってスケッチブックは捨てられたけど
ドラムの佑子は
もし男に生まれてたら
手術しないかんか悩むくらいの
マイクロペニスやないかなって

だから
佑子は女でよかったと思う
バスドラをキックする時
たまにパンツ見えてたけど
そのせいで歌詞が飛んだけど
それも含め
佑子は女でよかったと思う

そもそも白系のスカートに
何で赤いパンツ穿くねん

ブスとか美人とかじゃないねん
佑子は女でよかったということやねん



◇一軍・二軍・三軍


最初に聞いた時は
喧嘩の番付的なやつかなと思った

けど
クラスの序列
ヒエラルキー的なヒエラルキーらしい
インド行ったこともねえやつが
インド人と仕事したことねえやつが
カーストがどうの何を語ることがあんねん

語ることが、ある?
ほんなら語ったらええやん

たまたま住んでる町が一緒
たまたま生まれた年が一緒
たまたま学力偏差値が一緒

うっすーいハッシュタグで
首の皮一枚繋がってるような他人を
40人くらい寿司詰めにした箱の中で

寿司同士が
雑魚寿司か高級寿司かで口論して
その絵がもうネタやねんて

クラスメイトを値踏む前に
寿司詰めにされることに疑問持てよ
何で自分が優位に立てる相手探すねん
何で学校の粗を探さへんねん
根本的に全部ベクトル間違えてんねん

他人と同じ空間にいれるかなチャレンジ

どう考えてもコスパ悪いやろ
それ学ぶのに12年も要らんやろ

小学校はコスパええわ
あんなん家庭教師で賄ったら
ほとんどの家計が火を噴く
小学校めっちゃええやん

けど中学高校は要らんやん
中学は教科書ガイド買うて
読んだら済むし

高校はホンマ要らんやん
高校3年間一切授業聞かんでも
予備校1年で間に合ったやん
進学校行く意味ないやん
ヤリマンが少ないから
更に行く意味ないやん

教師より予備校講師が
大学受験に役立った
ほんで
海外勤務で辛かった時
思い出す恩師の言葉は
全部予備校講師やったやん

受験勉強でも社会勉強でも
予備校講師が優ってもうてるやん

ほんなら小学校卒業後は
予備校でええやん
予備校に2.3年通って大学行くか
働きながら、ある時ふと
大学目指せる世界線がええやん

それくらい柔軟に
学問に絡んだり離れたりできたら
多分大学もそんな沢山要らんやん
マーチや関関同立も
多分そこで消されるやん
まあしゃあないやんそれは

日大はなんか残ってる気がするやん
まあしゃあないやんそれは

学問に携わっていたら
一軍も二軍も三軍もなくて
みんな一緒に楽しむ仲間やんか

いやいや
せやからて
ジジイになって
資格試験に固執する人は
あれは学問ちゃうやん
仲間とは思いたくないわ

学びは大切やと思うけど
受験勉強やん
受験勉強以外の何もんでもないやん
むっちゃ[よがり]がキツいやん

苦しい受験勉強でマウントとって
試験のイロハだけやなくて
学問まで語られるのキツいやん
まだ概論も始まってへんやん
一人芝居のSMショーみたいやん

職場なり家庭なりで
何かしら出来ることを探して
そこから学びを得てる人の方が
社会をより良くしてる気がするし
少なくともうちらは
そういう人と関わっていきたいやん

学ぶ姿勢に柔らかみがでてきたり
学問の門戸がクパァしたら
学歴社会も薄れるやん

ほんなら予備校困るやん
学力を偏差値で測ろうと
必死にランキング表作ったけど
全部無駄になるやん

教室の後ろに
バァンと河合◯の馬鹿でかい
大学偏差値ランキング表を
意気揚々と貼る高校の担任も
あいつも、要らんやん

高校の担任が消えるのは
別に正味どうでもええけど

予備校なくなってまうのは
正直キツイやん

予備校の刑務所みたいな寮
あの生活なかったら
多分ミャンマーで詰んでたやん

予備校講師から得た勉強法で
どうにか乗り切ってきたことも

全部なしで自前でってなれば
多分バンコクあたりで沈没して
クラウドファンディングで
生活費賄ってたやん

予備校が作った偏差値表に煽られて
いつしか人間にまでランク付けして

一軍やらハイスペ男子だの
あんまり僕のことを
イジるのはやめてほしいやん


一軍やらハイスペ男子だの
あんまり僕のことを
イジるのはやめてほしいやん





まだ?


クスクス🤭待ってんやけどなあ

クスクスがないと

いつまで経っても

ロックバンド組めへんやん

馬鹿のくせに能書き垂れる女が多い

ってアイツが言うからnote始めたのに

何回煽っても反応ないやん

クスクス🤭もないなら論説にならへんやん

スキしかない世界なんかないねん

そんなん北朝◯とnote事務局だけやねん

スキか普通かとかも、ないねん

スキがある以上は

そこにキライがあるねん

キライも関心の一つやねん

キライを押さんかいや早よ

俺がお前にとっての

キライになってやるゆうとんねん

何読み逃げしとんねんダボが

刺し違えてでも

表現したいものがあるんやろが

あるからnoteにログインしたんやろが

熱量には熱量で返せって

漢文の予備校講師がゆうてたやろ?

何で聞いてへんねん

入寮さすぞ








いや潰れてるやん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?