見出し画像

僕たちは向井理になれない(ミャンマー編⑥)

気付かれた方も多い(2名程)と思いますが
最近、句点を打つのが苦手になりました
何故なのか、右脳に尋ねてみても
迷子の子猫ちゃんくらい分かりません
分かる気がないって感覚です
なんかね、
句点『。』を見てると落ち着かなく
眉間がむずむずしてくるんですよね
むずむずするのは
股間だけにしてほしいものですね
句点、打てん



NOW LOADING…

ようやく動き出したベルファイア
後部座席はきっちりウェットティッシュで拭いた
2人ともきっちりリステインでうがいをした
僕はそういうところをきっちりしたい派なので
今考えると、衛生用品を持ってきてくれた
彼女のパパである日本人2人には
感謝しないといけないな
ありがとう、見知らぬ駐在員さん達
なんか、旅人から旅人への
優しいノールックパスを受けた気分だ

そうやって、穴兄弟という事実を
左脳の片隅に追いやってるうちに
僕らはヤンゴン市内のクラブに着いた

-いくら探しても当時の写真が出てこない-

トタン屋根のでかい倉庫
周りは砂利道
その脇に無造作にマンゴーの木🥭
ぷわーんと果実が発酵したようなあの
東南アジアの貧困地帯特有の香り

あまりに無機質すぎて外観の記憶がない
ろくなセキュリティーチェックもなく
クロークさえもない
黒いTシャツのゴツいスタッフもいない
そして何より、不安になるくらい暗い
軍の収容所だったらどうしようってくらい

彼女がちゃちゃっと
ミャンマーチャット(MMK)で入場料を払う
ビルマ族のヒモと化した日本人

中に入ると
20代前半と思しき若者だらけだった
例外なくみんなスタイルがシュッとしてる
全員邦楽ロックバンドの
ギターボーカルを目指してるのか?
と見間違うほど、スキニーを貫き通してる
そして着ている服はほぼ皆UNIQLOだ
私達全員UNIQLOの店員です!
というドッキリかと思った(即バレだ)

入り口は真っ暗なのに
何故かフロアは明るい
カバンを持ったビジネスマンと
キスしすぎて口紅💄とれかけの黒ボディコン
明らかに僕らは浮いていた

何に謝ったらいいのか分からないが
僕はなんだか申し訳ない気分になった

フロアは地味に明るく
丸テーブルが並んでおり
そこにグラスがちょこちょこ置かれてる
若者男女が絶妙な距離感で談笑している
UNIQLO社員の立食パーティーかよ

こんな感じの曲がBGMとして流れていた
そう、BGMつまり
会話の邪魔にならないように
PAが音量を下げている
イコライジングも
明らかにLOWを下げている
てか鳴ってない、大丈夫か
日本の音響業者がこんなことしたら
蹴られるだけじゃ済まされないだろう

ちなみに僕は学生の頃イベント事務所で
準社員として働いていた
某ロックバンドのステージの音響を手伝い
ベースのモニタースピーカーをチェックする時に
立て掛けていたベースを倒してしまった
誰も見てなかったから急いで取り繕ったけど
一曲目の最初にベーシストが
チューニングがズレてることに気付き
あれ?って顔しながら直していた
絶対に目を合わせないようにして
ステージ裏でシールドを巻いていた
正直に謝らなかったことを
今でも後悔してる
絶対殴られたと思うけど…
やっぱりライブハウスやクラブに行くと
ついつい裏方側に立ってしまう
音響バイトの話もいつか整理したい


声の小さいロックバンドも苦痛だけど
音量の小さいクラブも中々の地獄だ
滅多に体験出来ることじゃない
ダメなものを知るのも大切だ

キャン: まあ、こんな感じよ😌
   つまんないでしょ?帰る?💦

僕: んん?そんなことないよ😀

キャン: いやいや、眉間に皺が笑

僕: うーん、、今日は疲れたからかな
 エッチし過ぎたしね😌

キャン: あたしも足がガクガクだわ😅

深夜1時過ぎだっただろうか
そそくさと僕らはクラブを後にした

砂利だらけの駐車場に向かい
あくびをしながら🥱車に乗り込む際
駐車場の隅に
石碑のようなものがあるのに気付いた
僕の第六感がワンワン鳴る🚨

そういえば
何でこの辺だけ雑木林なのだろう
ヤンゴンのど真ん中だというのに

僕: ねえ、、あれ何?

と石碑を指差した

キャン: ああ、戦争のモニュメントかな😌

気になったので早歩きで確認しに行く

日本軍・英国軍xxxx慰霊碑
xxxxxxxを記念して
ここに友好の証としてxxxx

確かこんな感じのことが
日本語で彫られていた

ここは、、、何なのだろう

戦没者慰霊碑
雑木林
誰が植えたか分かんないマンゴーの木🥭
砂利だらけの駐車場
トタン屋根のクラブ
何の肉かわからない串焼き屋
タバコみたいな何かを吸う地元ヤンキー達

カオス過ぎて
クラッと来た

とりあえず僕は手を合わせた🙏

どんな心の声を響かせたところで
誰かに叱られそうな気がしたから
世界平和とかを静かに願った

車に戻る

キャン: 写真撮らなくていいの?😌

僕: 撮るわけないだろ笑

キャン: よし、じゃシートベルトして〜

クラブで飲んだレッドブルウォッカが
効いてきたからだろうか

僕は現在地が分からなくなってきた
カオスだけど懐かしい
ダメだ、、
これに慣れたらダメだ
これ以上気持ち良くなると
アジアに沈没してしまいそうだ

夢現
目を覚さなきゃ
僕はアジアの極東から
はるばるやって来たんだ
極東?
それは誰から見て?
端っこはどっちだ
僕らにとっての中心はどこ?
緯度と経度、確認した?
ねえ、、確認した?
確認、、します










キャン: くぼみ、どこ見てるの?
   乳首触んなくていいから💦
   だめだよこんなとこで、、
   早くその、、シートベルトして😣


乳房の中心を探していた

音楽をかけよう

車内のステレオでThe1975を鳴らした

目を閉じる

羽田空港国際線ターミナル

あの子を泣かせた理由が分かった気がする

多分分かったけど

書くことはできないらしい

羽田空港では何かの果物が発酵した匂いはしない

それだけは確かだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?