【剣盾仲間大会 帰ってきたマッギョナイト】使用構築 最終1位 R1557
ガラあな最強!どうもゆぽんです。
ムラサキさんが年1〜2回開いてくださっている剣盾仲間大会「マッギョナイト」
今年も参加し、2年ぶりにその栄冠を手にしたので報告します!
結果
TN ゆう 最終1位 R1557 (6-2)
大会概要
レギュレーションは以下です。
<使用可能ポケモン>
原種マッギョ、ガラルマッギョから3体採用
(混在、全て原種、全てガラルいずれもOK)
<その他ルール>
見せ合い3体・選出3体・ダイマあり
持ち物重複:禁止
過去作限定技:禁止
環境考察
⑴環境のSライン
・原種、ガラル共に素早さ種族値は同じ(32族)
・一致地面技が強力。上から弱点技を叩き込み殴り勝つのが強いため、最速が多い。
▶︎同速勝負に依存しない構築が強い。
・無補正S76振りマッギョは最速-1マッギョを抜くことができる。
▶︎耐久調整する場合はこのラインが目安。
⑵環境に多いポケモン
①弱点保険原種
弱点保険ガラル
▶︎擬態で草タイプになったガラルマッギョ以外はタイプ一致で等倍技を撃てない。(=地面は抜群だが電気・鋼は半減以下、その他タイプは基本的にタイプ一致で撃てない)
そのため、弱点保険の発動率が非常に高い。
②風船🎈原種
風船🎈ガラル
▶︎地面の一貫を切る唯一の方法。襷、ダイマックスに依存せず行動補償がある。
③カムラガラル、イバンガラル
▶︎マッギョの耐久が高いため、弱保発動していないマッギョに対しては耐久調整を行う事で行動補償を得られる。(例:珠ダイアース耐え調整)
原種はダイアースのDupが厳しいため、カムラ・イバンはガラルの姿に持たせて強い。
④襷原種
襷ガラル
▶︎マッギョの耐久が高いため襷発動しないことも多いが、弱保発動したマッギョに対して行動補償を持ててストッパーになれる点が偉い。環境的にステルスロックがまず採用されないので、後発襷が腐ることがほぼない。
⑤シュカガラル
▶︎風船🎈メッセージが出なかった場合、基本的にマッギョには地面技が飛んでくるため擬似的に行動補償を持てる。ダイアースのDupが厳しいため、原種よりガラルの方が強い認識。
⑥スカーフ原種、スカーフガラル
▶︎相手の風船🎈が重いが、風船🎈を割ってしまえば地面技の一貫ができる。
⑦グラスシードガラル
▶︎22年6月開催の大会で自身が使用。能動的に持ち物を使用できるのが強み。vsガラルミラーはかなり強かったが、対原種性能がイマイチだったのと、弱点保険の下位互換に感じたので今回は採用を見送った。
⑶個別考察
①原種マッギョ
・ガラルと比べCDが高く、ABが低めの種族値
・上からのダイアース被弾で苦しい展開多い。
▶︎初手ダイアースを撃たれない風船🎈適性あり
・サブウェポンの水技は一貫性が高く、雨下だとかなりの高火力。
②ガラルマッギョ
・原種と比べABが高く、CDが低めの種族値
・物理型だとダイアースのバフを無視して地面技を打てるのが魅力。そのため、ダイマエース適正も高い。
・vs風船🎈は打点が少なく厳しめ。
構築経緯
ダイマエース1、非ダイマアタッカー2で組む。同速勝負含めて相手依存になりにくく、構築の対面性能が最も高くなる展開を目指す。
↓
非ダイマAT①に風船🎈原種を採用。マッドショット+大地の力で非ダイマ1vs1の多くに勝て、相手の風船🎈にも打点がある。HDに多く努力値を振ることで、速いマッギョの初手ダイマに対する回答をもてる。(マドショ→身代わり→大地でダイマターン枯らしながら裏の圏内に入れる)
↓
風船🎈原種は相手の遅い弱保ダイストリームにワンパンされると数的有利から負ける展開になるため、非ダイマAT②は確実にストッパーとなれる襷で採用。同速負けや先にダイアース積まれる展開が嫌だったので、ガラルの姿の物理型とした。ガラルの姿ミラーで択が発生した時も安定行動となるカウンターを採用。
↓
ダイマエースはガラルの弱点保険で採用。相手のA+2or C+2ダイアース以外はダイマックスすることで何でも耐え、弱保発動したマッギョにはダイマエースでなく襷個体を死に出しするので補完が取れていると判断した。弱保発動後は裏にも圧力を掛けられる最速AS。
個体解説
原種マッギョ@風船🎈 静電気
203(148)-x-105(4)-135(172+)-132(100)-63(84)
大地の力 マッドショット 熱湯 身代わり
<調整意図>
S:
・1段階下降の最速個体+2
HD:
・火力upアイテムなし臆病原種マッギョの波乗り+大地の力を99.6%耐え
(風船🎈ミラーで勝てる調整)
・臆病マッギョの珠ストリームが最高乱数以外、身代わり貼れる体力が残る
(マドショ→身代わり→大地の力で初手ダイマへの回答とする)
C:
・熱湯+マドショ+熱湯でH244振り風船🎈マッギョを97.3%で倒せる
(風船🎈ミラーで勝てる調整)
・マドショ+大地でH4振りマッギョ確定
(vs襷に勝てる、vs初手ダイマも裏の圏内まで削ることができる)
環境メタマッギョの最高傑作。
技はメインウェポンの大地の力、様子見性能と対面性能を併せ持つマッドショット、風船🎈ミラーで強くガラルマッギョには火傷の上振れも狙える熱湯、初手ダイマに抗え択回避もできる身代わりで完結していた。
特性は相手の不意打ちでワンチャン上振れる静電気。
HDに厚く振ることで原種マッギョミラーは遅い弱点保険以外基本的に負けない。
ガラルマッギョは風船🎈マッギョに対する打点が乏しく、初手ダイソウゲン(トラバサミ媒体)に対してもマッドショットでS関係を見た後身代わりでダイマックスを枯らす動きが可能なため、初手からマッドショットを撃つ動きが強かった。
3年間毎年マッギョナイトに連れて行った甲斐あり自覚の塊、大会中マッドショットは全て当てた。
ガラルマッギョ@弱点保険 擬態
185(4)-133(252)-119-x-104-92(252+)
地震 トラバサミ 飛び跳ねる 寝言
S:最速 A:ぶっぱ H:奇数
ダイマエース。全ての試合でこの個体にダイマを切った。無振りでもダイマを切れば特化珠ダイアースは確定耐えするため、シンプルに強いASでの採用とした。
技はメインウェポンの地震、風船🎈を割りながら地面技・水技を特性擬態で半減にできるダイソウゲン媒体のトラバサミ、草タイプガラルマッギョミラーの打点かつS上昇、相手のダイマックス枯らしになる飛び跳ねるまで確定。
弱保とダイソウゲン(トラバサミ)の相性は一見悪いが、草タイプマッギョへの打点を持った個体が非常に多い環境のため、弱点保険の発動率は非常に高かった。
ラストの枠はダイウォール媒体かつ相手の欠伸意識で寝言を採用した。多くは無かったが思ったより環境に欠伸持ちがおり、寝言採用は正解だったと思う。2回打った寝言いずれも地震を引いたのは流石に神すぎた。自覚の塊その2。この個体がA+2で沢山行動できると勝ちに直結する。
ガラルマッギョ@襷 擬態
185(4)-133(252)-119-x-104-92(252+)
地震 氷の牙 不意打ち カウンター
S:最速 A:ぶっぱ H:奇数
ストッパー兼対面アタッカー。
メインウェポンの地震、風船🎈原種および草タイプガラルマッギョへの打点氷の牙、補助技以外なら確実に風船を破壊できる先制技の不意打ちまで確定。
ラストの枠はガラルミラーで択を回避しやすいカウンターを採用した。カウンターのお陰で拾った試合があったので正解だった。ガラルミラーの確実な遂行力を考えると、B0下降補正が望ましいかもしれない。
選出・立ち回り
基本選出
先発🎈原種+@2
→ほとんどコレ。先発で勝つor裏の地震圏内に入れて2vs2の状況を作り、ダイマエースの対面性能の高さでゴリ押した。
再戦、草マッギョの刺さりが良い並び
先発弱保ガラル +@2
→初手草テラス草擬態ダイソウゲンを切って奇襲する。こちらの弱保個体と襷個体がボール・色違い含め同一なので、再戦の場合相手は襷をケアすることになりがち。
参考資料
ムラサキさんの仲間大会アーカイブ
仲間大会リザルト(23年6月)
終わりに
メタゲーム寄りの仲間大会はなかなか参加ハードルが高そうに感じますが、事前の考察がうまく行った時に快感でランクマとは違った脳汁がでます。ぶしゃー。
仲間大会で鍛えた思考力はランクマッチでも生きていると感じるので、皆さんも気が向いたら仲間大会に出てみてください!
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