見出し画像

【剣盾シングルS35 最終449位 1825】 Re:born激闘エアロ

最後のシーズンおつかれさまでした!
初の2期連続3桁 & 11ヶ月ぶりに3桁前半残ったので記事書きます。

結果

TN ユウタ 最終449位 R1825
TN ゆゆゆうた 最高R1825 最終宇宙

リボンを付けた幻 : 53体

2ヶ月半で稼いだXP : 約1500万 ※ポケGO
2ヶ月半で課金したお金 : 約1万 ※ポケGO


構築経緯 

リボンつけてない幻ポケモン沢山いるから5体で戦える構築を握りたい



前期一緒に考察したエスナイデルさん・ゆうきさんの初手ダイマトリルザシオーガ(最遅ザシアン)軸を触るが、刺さり悪過ぎてリボン全然付かない



前期の自分の軸(ランドルギザシオーガ)をcsチョッキオーガ→csスカーフオーガとしたら使用感めっちゃ良くなる



ランドルギザシオーガ@2でリボンつけてたらなんか3桁タッチ



リボン付けも終わったので枠が空く。ルギアの苦手なステロ展開に弱くなく、ランドのS操作から通すディアルガが強いと感じたためSを少し振ってで採用



ラストの枠は輝石ラッキー、ヨプナットなどと悩んだが初手誘導力の強い粘土ロンゲになった


気づいたら前期ベースの並びがRe:bornしていた、私はただ🎀をつけたかっただけなのに


個体解説


ルギア@弱点保険
181-x-151(4)-156(252+)-174-162(252)
エアロブラスト 大地の力 瞑想 自己再生

C:特化
+1ジェット++1アースでH252ザシアンを確定で落とせる

HB:ダイマ時陽気ゼクロムの珠サンダー確定耐

HD:D+1で臆病Wキュレムのフリドラ2耐
D+3で臆病Wキュレムの120ダイアイス受かる

S:最速キュレム抜き

前期と同じ。
火力のあるルギアはケアされにくく強かった。




ザシアン@朽ちた剣
199(252)-244(252+)-135-x-135-169(4)
巨獣斬 じゃれつく 噛み砕く 電光石火

A:特化
S:最速ガブと同速

技以外前期と同じ。黒バド、ルナアーラが重かったので噛み砕く採用。ネクロやルギアを削ることもできて重宝した。




霊獣ランドロス@襷
165(4)-191(204)-116(44)-x-101(4)-157(252+)
地ならし がんぷう 自爆 ステルスロック

HB:特化巨獣石火を5割くらいで耐え、奇数
S:最速 地ならし入れたらスカーフオーガ抜き
A:余りなるべく多く
D:端数

前期と同じ。相手の構築にマーシャドーが見えなければステロを安易に巻かず地ならし・がんぷうで殴り続けることを意識した。裏から出てきたイベルタルが勝手に削れることも多かった。

カイオーガ@拘りスカーフ
175-x-111(4)-202(252)-160-156(252+)
潮吹き 雷 冷凍ビーム 熱湯

CS:ぶっぱ
B:余り

スカーフ枠。相手のカバやグラードンに死に出しorステロのタイミングで着地させ、裏ごと破壊するのが強かった。呼ぶチョッキディアルガはルギアの起点だったので目の前に潮吹きを押し続けることを意識した。スカーフカイオーガを初めて使ったが、トドンが居なかったこともあり非常に使いやすかった。


ディアルガ@命の珠
183(60)-x-141(4)-222(252+)-121(4)-134(188)
時の咆哮 徹底抗戦 大地の力 吹雪

C:特化
S:-1最速ダイナ抜き
HBD:H奇数でなるべく多く、BD端数

ちょっと速い珠ディアルガ。ダイアタック採用して初手ダイマで使っていたが全人類対処が上手すぎた為、裏から通すことにして破壊光線→徹底抗戦としてBDのバフ込み撃ち合い勝ちやすい調整とした。ルギアが出しにくい時の補完的な役割だが、選出画面でゼクロムに圧をかけつつ削りの甘いステロまきを上からワンパンする役割はこいつにしか担えなかった。


オーロンゲ@光の粘土
201(244)-140-128(252+)-x-97(12)-80
イカサマ リフレクター 光の壁 挑発
※ひとしら色証

置き物枠。リボン付与する幻のために全力でベンチを温めていた。型自体は禁伝環境の壁ロンゲのテンプレで、ルギアピンでは崩すのがキツそうなラキヌオーナットなど受け寄りの一般枠多めの構築にのみ投げていた。初手のバドやルギアを牽制する。ラッキーやナット、イベルタルと入れ替えながら使っていた諸説枠であるが、初手誘導の観点では替えが効かなかった。


選出・立ち回り

基本選出
ランドロス+ルギアorディアルガ+ザシアンorカイオーガ
ステロ撒くタイミングで襷枠に無償着地されるので、マーシャドー入り以外はなるべくステロを撒かない立ち回りを心がけた。

再戦、オーガの刺さり良い並び
ザシアン+カイオーガ+ルギアorディアルガ
ザ・脳筋対面選出

一般受けポケモン多い構築
オーロンゲ+ルギアorディアルガ+@1


ポケモンGO

シリーズ13の発表後、突如として復帰したポケモンGO。2021年1月のイベントで購入した色ミュウ獲得の権利だったが、「続行リサーチ151」未実施だったのでランクマリボン付けるために慌てて着手。

8月中旬
タスクを洗い出した。キツそうなタスクは以下

①カントー図鑑を完成させる
30日連続でポケモンを捕獲する
③ポケモンを1510匹捕獲する
④ポケストップから貰えるタスク151回クリア
トレーナーレベル40達成

絶望。

経験値の方も、メインTL39(残り経験値300万)、サブTL35(残り経験値1200万)。
②を9月末〜10月上旬に完了できれば良いと判断し、図鑑埋めと経験値稼ぎをまず始めた。

※経験値稼ぎ方法
新規フレンドを20人以上作りギフト交換。フレンド上限400人のため作ってはフレンド断捨離
▶︎コレで最低経験値12万/日稼げる
(100日かかるから間に合わないw)


8月下旬
メインロムのカントー図鑑完成

サブロム、ポッポに苦戦

9/8(木)
サブロムのカントー図鑑完成
②の30日捕獲に両ロム着手

9月下旬
メインロムの30日捕獲完了
サブロムTL39到達(残り経験値500万)
▶︎経験値は初期フレンドボーナス以外にも段階的にもらえるので、うまく活用したらギリ間に合いそう


ん?

10/7(金)
サブロムの30日捕獲完了
ドラゴンタイプ 3匹/30捕獲
他17タイプのノルマ達成


ドラゴンタイプ27匹どこ???



💸


10/20(木)
伝説レイドバトル「ギラティナアナザー」実装
大量のリモートレイドパス購入

10/21(金)



ギラティナ、メインサブで合計54体捕獲
うち6体色違い
ついでに色ムゲンダイナのコードもゲット

ついに最後のタスクに着手!


無事確保、剣盾に輸送して冒頭のリボンつけた状態にすることができました!!




終わりに

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

special thanks
シリーズ13の考察に付き合ってくださったおすかるさん、ゆうきさん、エスナイデルさん、ゆきさん

最遅ザシアンを提供してくれたみずもん

最終盤潜りながら励ましてくれたとりぴさん、ケムリさん

ゆうた界を牽引してくれたゆうたさん

ポケモンGO関連のアドバイザーになってくださったふじキンさん、鷹HEROさん、あおちゃん

脇で和ませてくれたたぬきっちー

その他、全ての関わってくださった皆様に感謝


SVは仕事が落ち着いて(転職できたら?)、尚且つ乱数やDLCで育成する時間が取れそうになったら購入考えてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?