見出し画像

荒れろ! エリザベス女王杯2022

 ”比較的荒れない牝馬限定戦”というイメージから一転、10番人気アカイイトが1着、7番人気ステラリア、9番人気クラヴェルと馬券に絡んだ馬が下位人気と大波乱のエリザベス女王杯からもう1年。
 今年も昨年に引き続き阪神競馬場での開催で、天候は雨模様。クラシック組から牡馬混合戦組、牝馬限定戦組と路線が別々であり荒れそうな一戦だ。

 出走馬は以下の通り、

エリザベス女王杯 出走馬


〇予想のポイント

 斤量は古馬が56kg、3歳馬が54kg。クラシックからエリザベス女王杯に進んだスタニングローズ、ナミュール、ライラックの3頭は前走から1kg斤量が減る。斤量が少ない3歳勢であっても、秋華賞に照準を合わせて仕上げた馬は評価をマイナスにする必要があるため、その見極めは重要。
 また、阪神内回り2200m。宝塚記念と同じ舞台でかなりの消耗戦。軽い芝で結果を出した牝馬は足元を掬われるかも。小柄な馬より、大柄で欧州の血統が入った馬を狙いたい。


〇割引材料

 私が割り引くポイントをいくつか並べてみようと思います。
①欧州の血統が薄いor入らない馬(ジェラルディーナetc)
②4角回るため、コーナーで膨らむ癖のある馬(ナミュールetc)
③休み明けで力を発揮する馬(ナミュールetc)
 大きな声では言えませんが、今年の3歳馬は適性の面でマイナス材料が多いですね……


 今回は印まだ付けてません!(めちゃめちゃ難しい)
 皆さんの馬券が当たりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?