見出し画像

自己紹介&SHIORIさんとの出会い

はじめまして!

tanと申します。
初めてのnoteドキドキです。

大雑把で直感派なので、文章はあまり得意な方ではありませんが、一言じゃ終わらない気持ちを留めておくにはやっぱり文章だなと思い、noteにもいろいろと書いてみることにしました。

◉簡単プロフィール
tan(たん)と申します。
(→学生時代のニックネームが「たんたん」でして、略して使っております!)

30歳、独身、福岡で一人暮らし。
鹿児島出身。
就職を機に福岡へ来ました。
仕事は看護師をしてます。
(5年前に最初の病院をやめて、今はクリニックと夜勤専従の非常勤で働いています。仕事をこれからどうしていくかいろいろと迷走中です!)

◉料理をするようになったきっかけ
父、母、姉2人、弟1人と私、6人が暮らす賑やかな家で育ちました。

小さい頃から食い意地がはっていた私は味見がしたくてしたくて、、!!

自然と母と一緒に台所に立つようになりました。
(どれくらい食い意地が張っていたかというと、
大皿で出される料理を最初に自分の取り皿にとりわけ、それには手をつけず最後まで残したまま、大皿からダイレクトに口に運び、大皿が空になった後、自分の取り皿分を食べるほどです 笑)

(ああ、実家ご飯が食べたい、、、!)

小学生くらいから料理をしはじめ、高校、大学の頃から家族に料理を振る舞う機会が多くなりました。

常に祖父母が育てた野菜が季節ごとに大量に溢れていた我が家では

「この野菜達をどうやって飽きずに食べるか?」

というミッションがあり、

新しいメニューを知りたくて料理番組を観たり、本屋さんの料理コーナーに行くようになりました。

◉SHIORIさんとの二度の出会い

新しいレシピを知りたくて本屋さんを漁ってる時に見つけたのが、この「作ってあげたい彼ごはん」です。(当時私はたしか20歳)

「こんな若い料理家の人がいるんだー!」と思って買った記憶があります。

それからSHIORIさんがテレビに出たり、雑誌に載ってたりすると「この人知ってる知ってる〜!こんなに可愛くて料理も魅力的で最高!」とみておりました。

それから年月が経ち、数年前にInstagramで見つけてフォローはしていたんですが、芸能人の投稿をみるような遠い存在でした。

そんなSHIORIさんと再び出会い、距離がグッと縮まったのは2020年コロナによる1回目の緊急事態宣言中。

インスタライブを何気なくみてみると、なんと楽しいこと!!!
日々の料理は苦ではなく、楽しんでいたんですが、
「これという自慢の得意料理がないこと」に悩んでいました。

【定番も目新しいメニューも必ず美味しい】

レシピの数々に魅了されていきました。(最初に作ったのはたしかヨーグルトのふわふわ)

オンラインレッスンスタート時は、よくレッスンの内容がわかっておらず、様子見したいタイプの私は2期生からの参加となりました。
(SHIORIさんのInstagramのストーリーにあがるレッスン生の方々のエビチリの写真達が決定打でした!!最近復習したエビチリ最高ーーっ!!!!)

それから料理用につくったInstagramのアカウントをオンライン用にしたり、ネガティブな印象があったTwitterを始め、ついにはnoteまで!

楽しませていただいています♫

特にTwitterで
レッスン生の方々の日常が垣間見える楽しい投稿を読むのがすんごく楽しいです✨

まだまだいろいろと未熟ですが、オンラインレッスンからいろんなことを学んでいきたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?