自分を貫くということ

「そばが食いてぇよ」
住んでいる住居で出る主食は白米。
彼は食べたいそばが食べられなくて
食事を摂ることを辞めた。

頑固だった。
何度も「ご飯食べましょうよ」「俺は食わない」
で闘った。

「金がなければ食いたいもんも食えねえのか」
私に吐き捨てた言葉は悲しくて切なくて、鋭かった。

1ヶ月前。部屋に行って一緒に食べたカップ麺。
でもこれを食べる頃にはもう随分と身体が小さくなってあんなに食べたかったそばを、たった一口とスープを少しだけ飲んで満足するほど身体は弱っていた。
でもスープをすすりながら最高の笑顔を見せてくれた。

そんな頑固な彼が
昨日、息を引き取った。

関わる人に順位をつけるわけじゃないけど
心に残る方っている。

「なんであの人にそこまでしてくれるの?」
施設管理者に言われたけど
私を動かしたのは彼だ。

頑固ってよい言葉じゃないのかもしれないけど
自分がしたいこと
自分がしたい生き方を貫いた彼に
心を動かされた。

新しい年号を一緒に迎えたかったけど
ゆっくりおやすみください。

私の中に残り続ける彼へ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?