見出し画像

【クワガタ採集】7月9日 カナブン大量出現中

記事一覧へ

 急に暑くなってきました。
 日中は毎日30℃を超えて、夜も25℃以下には下がらない。
 とにかく床下の温度を上げたくないのですが、エアコンの温度を下げると、今度はイシガメが寒い寒いと言うんだ。

 さて、先週の第2弾は放虫とならなったので、山には空きがあるはず。
 そこで今週は最終弾となる第3弾を放って、1年間お世話してきた成虫達とのお別れです。

オス65.5mmとメス39.3mmが残っていました。

 うちに残すのは、来年度用にメス2匹のみです。

 1本目の木に、大量のカナブンに紛れて大きなヒラタクワガタが居ました。
 今まさに逃がそうと手に持ってるのと同じサイズ、第1弾の放虫のときの子ですね。 
 樹液もまともに出てない頃に放り出されて3週間、元気にしていたようです。

カナブンより小さなミニミニヒラタ(オス)
これが標準サイズです。

 写真がぶれているのは、蚊がいっぱいで焦っていたから。

ノコギリクワガタとの共演

 自分以外の虫に出会うの初めてだから、手当たり次第にカナブン投げ飛ばして、一緒に逃したメスもどこかに投げ飛ばされていきました。
 まあ、楽しそうでよかった。
 
 どうにか夏休みまで残って、ムシ好きの子供に見つけてもらいたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?