見出し画像

【虫とり】4月22日 青虫ぶらぶら

記事一覧へ

 4月に入ってから、マルバヤナギの木を探しています。
 クヌギの木、ニレの木に続く、第3のクワガタ虫の採れる木ということですが、どうにもどれのことかが分かりません。
 特徴として春に赤い新芽が出るということで、見つけるなら今しかなく、本日は虫探しも兼ねて山の奥まで散策してきました。
 
 が、全く見当たらないですね。
 残念ながら、この辺りの植生には含まれないのかと思います。

 クワガタ虫は、まだ居ないですね。 
 他の小さな虫たちが活動をはじめたところです
 餌場となる木々も、場所によっては葉が揃いつつありますが、まだ樹液が出るには至っていません。

「まだ早いですよ」

 この状況で成虫を山に放つのは、心苦しい限りです。
 せめてGW明けまで待つべきでしょうか。
 しかし、私も幼虫いっぱいで苦しい。

 幼虫達の方は、2齢を迎えており、これから急成長期に入ります。

お隣さんが近いのです

 今が引越しのタイミングなのですが、引越し先のミニケース側で菌糸が全く回っていません。
 幼虫の活動を抑えるため、環境を22度くらいまで下げたのですが、それでは菌糸も回らないと・・・
 とりあえず、もう1週間待ってもらいます。

 来週、幼虫だらけ編に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?