見出し画像

【ヒラタクワガタ】4月29日 幼虫割出し①

記事一覧へ

 さて、どっちが多いか勝負です。
 
 先行は赤チームです。

 ケース反転! 

半分くらいが落ちてきました。

 落ちてきたのは上澄みの部分で、下半分は幼虫達に固められ、粘土のようになっていて落ちてきません。
 底を数えるだけで20匹以上の幼虫が確認でき、先に落ちてきたのは今まで見えてなかった部分、嫌な・・・いや、赤チーム勝利の予感しかしない。

個別に記念撮影も進めます。
2齢なりたて君も居ました。

 全て2齢幼虫になってはいましたが、個々の成長差がかなり出ていました。
 メスとオスとのサイクルの違いもあり、この時期に大きい子はメス、小さい子はオスといった逆転現象も見られます。

 おっとここで、集計結果が出ました。

33点です。

 言いたいことは、いろいろと・・・

 ここで白チームの登場です。

 えい、反転!

おや、出だしは赤チームより順調か?

 その結果は?

ドーン!、35点です。

 僅差ながら、白チームの勝利です。

 2チーム合わせて68匹という、高レベルな戦いでした。

 なお、既に第2戦、第3戦も予定されています。

 ダメだコレ、100匹いきそう。
 3月4日にセットして、13日から卵が見えはじめ、20日に〆たのに。
 それぞれが毎日5個ずつくらい産み続けた計算になるのかな。
 
 色々と計画の見直しが迫られます。
 とりあえず、ママ達には早急に山に帰ってもらうことが確定しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?