見出し画像

次回コストはいつ?

前回は次のコストリーグに向けての展望と準備のお話をしました。
じゃあ結局コストリーグはいつ開催されるの?
ゴールが見えないまま準備していてもダレてしまいます。
今回は「最強決定戦コスト550リーグ(仮)」の開催時期を予想していこうと思います。

プロスピAは毎年同じような周期で最強決定戦が開催されています。
コスト510のスケジュールを見ることでコスト550の開催時期もある程度見えてくると思います。

では、2021グランドオープンからコスト510まで追加選手と一緒に見てみましょう。

3/23 グランドオープン
          先発・中継ぎ・ショート・レフト
3/30 先発
4/2   セカンド
4/9   中継ぎ
4/12 キャッチャー
4/15 サード
4/21 TS第1弾
4/28 抑え
5/6   センター
5/10 最強決定戦コスト510リーグ開幕
5/12  中継ぎ
5/14  ファースト
5/16 最強決定戦終了

グランドオープンから最強決定戦終了まで
13ポジション+TSの選手が追加されてます。
最新スピリッツの選手がオーダー入りする可能性も充分にあります。

少し話は逸れましたが、例年5月上旬にコストリーグが開催されています。
この流れから考えると2022シリーズは5/9開幕の可能性が高いように思います。

ですが、気になるのが…

最強決定戦スピチャン記念大会です。

例年だと
1月下旬から2月上旬にオールスター最強決定戦
3月中旬に純正最強決定戦なんですが、
スピチャン記念大会が2月下旬開催予定ということは…

2/21〜2/27
                   どちらかでスピチャン記念大会
2/28〜3/6

3/14〜  純正最強決定戦

下旬の捉え方にもよりますが、オールスター最強決定戦の1、2週間後に純正最強決定戦だとちょっと詰まり過ぎかなと思ってます。

あくまで私の予想ですが
候補①
1月下旬から2月上旬 純正最強決定戦
2月下旬 オールスター最強決定戦 スピチャン記念大会
3/23 グランドオープン
5月上旬 セ・パ、コスト最強決定戦

候補②
2月下旬 オールスター最強決定戦 スピチャン記念大会
3/23 グランドオープン
4月上旬 純正最強決定戦
5月中    セ・パ、コスト最強決定戦

2021シリーズ中に純正最強決定戦が開催されないことは考えにくいので、候補①の方が現実的かなと思います。
候補②の方がスケジュール感はすっきりするような気もします。
仮に純正最強決定戦が早まるならそろそろ告知が来ても良さそうですが…

何にしてもコスト最強決定戦が早まる可能性は低いですが、5月下旬くらいになる可能性はあると思います。

基本的にはオールスター最強決定戦、純正最強決定戦の順番で来て、2022シリーズのスケジュールには影響ないと思います。
杞憂かもしれませんが少し気になったので予想してみました。

納得のいくオーダーでエントリーするためにも、ある程度のスケジュールを把握しておくのは大事だと思います。
目標をどこに設定するかは人それぞれですが、目標地点から逆算することでオーダー計画も立てやすくなります。

時間はありそうですが意外とすぐにグランドオープン、最強決定戦とやってきます。
気が早いですが、今回は例年の流れと周辺の最強決定戦からコスト550のスケジュールを予想してきました。
ざっくり流れを見ておくとスピ解放や選手選択の目安にもなります。
読んでいただきありがとうございます。
個人的な予想ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?