見出し画像

最強決定戦を終えて

はじめに
拙い文章ですが読んでいただけると嬉しいです。
このnoteは私個人の意見・感想・考察等なので、こういう考え方の人もいるんだなくらいの広い心で読んでもらえると幸いです。

第31回コスト530リーグの結果は120位でした。
前回(コスト510)の793位以上で殿堂入りの500位を目標にしていた中で、大きく上回ることができて嬉しいです。
あと1勝で100位以内にも入れましたが、その出来そうで出来ない1勝が上位の方たちとの運や地力の差なんだと感じています。


では開幕から振り返っていこうと思います。
まず初日は思っていたより勝ちが稼げませんでした。
前回19勝1敗、前々回18勝1敗1分だったので17勝以上、あわよくば全勝も狙えそうだと思っていたんですが、結果的には15勝4敗1分で不安の残る滑り出しでした。

初日の第1節はS16人(3600×5 3700×3 3800×8)D8人
スピリッツ78310 コンボ9237のオーダーで臨みました。

スピ解放選手の少ないこのオーダーを使ってみたかったので、初日の第1節ならスピリッツも高くない方がほとんどだろうと思いこのオーダーでエントリーしました。
結果は無事5勝0敗でいいスタートを切れました。

しばらくは同じオーダーでいこうと思っていたのですが、
第2節から早くもスピリッツ76000台や77000台の方と当たり始めたので、S17人(3600×10 3700×3 3800×4)のオーダーに変更しました。

第2節は3勝1敗1分でさっそく1敗してしまいました。
まだ始まったばっかりだと思い、第3節、第4節は第2節と同じオーダーで戦いました。
第3節は5勝0敗でしたが第4節で2勝3敗と負け越し、初日ですでに4敗してしまいました。
15勝4敗1分 9622位で終了。

初日とはいえ何か変えなくてはと思い、スピリッツ重視のオーダーに変更しました。

オーダーを変えて臨んだ2日目。
第1節は5勝0敗と幸先のいいスタート。
第2節も4勝1敗とまずまずの結果。
このままのオーダーでいこうと思った矢先の第3節では3勝2敗と嫌な予感がして、スピリッツは高いがステータスの低い小島選手(3800)に代えて則本選手(3600)を起用しました。


正直オーダーをコロコロ変えるのはあんまり良くなさそうだと思ってます。
結果、第4節は5勝0敗で2日目を17勝3敗で終えることができて初日の分を少しは巻き返せました。
17勝3敗 通算32勝7敗1分 274位で終了。

3日目は第1節から第3節まですべて4勝1敗と安定して勝ち越せていました。
第3節終了時点で46位と想像以上の順位まで上がってました。
マッチング運が良く、ここまで私よりチームスピリッツの高い方は一人もいませんでした。
それでも勝ち切れていないので勝負運や地力の無さを痛感しました。
そして第4節に初めて自分よりもチームスピリッツの高い方と当たりました。
さすがにその一戦は落としてまた4勝1敗、悪くても3勝2敗だろうと思っていたのですが…
結果は0勝5敗と一つも勝つことができませんでした。
12勝8敗 通算44勝15敗1分 480位で終了。

4日目からは他のポジションに比べてステータスの低いキャッチャーとショートを入れ替えました。
①キャッチャー大城選手・ショート坂本選手
②キャッチャー田淵さん・ショート茂木選手

コンボを維持するため、この2パターンを調子を見ながら使い分けてました。
結果的には全体の8割程、4日目以降はほとんど田淵さん、茂木選手でいきました。
第1節、第2節合計で8勝2敗で135位まで上がり、明らかに格上の方ともマッチングし始めました。
第3節ではスピリッツが上の方が2人、スピリッツでは勝っているが、純正で最大コンボが1000以上離されてる方もいて厳しい戦いになると予想しました。
ここで勝てるところはしっかり勝とうと思い、中継ぎSランク4人体制に試合直前に変更します。
中継ぎが出来てスタミナ型の2020TS大竹選手を急遽スピ解放して、特能もほぼ0から素材を集めて約1時間で極・特能MAXにしました。
巨人版の極があり、母体もLv.70だったのでなんとか間に合いました。


その結果3勝2敗で最低限の結果は残せました。
続く第4節も純正の方が多く、厳しいマッチングで1勝4敗と撃沈。
12勝8敗 通算56勝23敗1分 525位で終了。

5日目はオーダー変更や先発の入れ替えがあまり出来ない日だったのですが、4節とも勝ち越すことが出来ました。
フレンドやFFの方との対戦もあったので采配出来なかったのが申し訳ないです。
15勝5敗 通算71勝28敗1分 100位で終了。

ここまでは前哨戦といったところでしょうか。
最強決定戦は土日の結果が最終結果に大きく影響してきます。
魔の週末や魔の日曜日とも言われており、殿堂入り圏内や100位台、2桁順位の方でも最終的には1000位、2000位なんてこともザラにあります。
私も6日目の第1節は5人とも純正の方で、1勝4敗と負け越してしまいました。
このヒリヒリ、ゾクゾクする感じが最強決定戦のおもしろいところでもあり、怖いところでもあります。
1勝差に100人以上がひしめき合っていて、1勝1敗で順位が大きく変動する緊張感に楽しさを覚えていました。
第2節は5戦全勝で277位から87位まで上がりました。
第3節も3勝2敗でなんとか勝ち越し、順位キープ出来ました。
第4節では2勝3敗と負け越してしまいましたが、思ったより順位を落とすことなく終えられました。
11勝9敗 通算 82勝37敗1分 149位で終了。

いよいよ最終日。
ここまで負け越した日はなく、ここで一気に転落する可能性もあると思っていました。
行けるところまでは攻めた采配で行こうと思い、格上と思われる方にもエースを当て続け勝ちに行きました。
第2節では負け越しましたが、3節合計で11勝4敗と勝ち越し最終節を残して52位まで上がりました。
最終節は5人中2人がスピリッツ、コンボで上回られていて、スピリッツが下の方も純正でコンボで1000以上差がついていました。
どの相手にも勝ちが計算しづらく悩んだ結果、スピリッツが上の2人にDランクの先発を当てることにしました。


中継ぎ、抑えを全員Sランクにして失点を減らそうと思いましたが、結果は1勝4敗で大量失点してしまいました。

最終日は12勝8敗 通算94勝45敗1分 120位で終了。

主に使っていた選手の打撃成績です。

投手ステータスが高くない中打線が頑張ってくれました。
チーム成績と勝敗•順位の推移はこんな感じです。

改めて一週間とても楽しかったです。
どこかでもう一つ勝っていれば2桁順位に入っていたのですが、私が勝ったら順位が変わってマッチングが変わるので同じような結果にはならないと思い、そこは考えないようにしてます。
私の勝敗や順位以上に練習試合をしていただいたフレンドの方や、Twitterで交流のある方達の経過が気になっていました。
間接的にでも知ってる方の順位が上がったりいい結果が出たら嬉しいし、私も負けてられないといい刺激を受けてオーダー強化して最強決定戦を戦い抜けました。
納得のいく結果が出た方も、結果が振るわなかった方もいらっしゃると思いますが、また半年後コスト最強決定戦で戦えると嬉しいです。
コストがいくつになるのか、私がどの程度のオーダーを作れるのかは分かりませんがとても楽しみにしています。

長々と読んでいただきありがとうございました。
気が向いたら今回の最強決定戦に向けたオーダー作成についても書こうと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?