見出し画像

私がコストにハマるまで

「自動対戦の結果に一喜一憂して何がおもろいねん!?」
と思う方もいると思います。

私もそこまでは思っていなかったですが、最強決定戦は他のイベントと同じくらいの感覚で、自分のオーダーをちょっといじってとりあえずエントリーしてました。

でも、対戦相手を見て先発変えたり、結果を見て順位確認したりといろいろやっていくうちに
「これ、ちゃんとオーダー作ってエントリーしたらめちゃくちゃ面白いんじゃないか?」
と思いコストリーグに力を入れるようになりました。

実際やってみるとかなり楽しくて、毎節1時間後には結果を見にいってました。
勝てば嬉しいし、負けると悔しい。
自分のオーダーに感情移入して次節の結果を待ちわびてました。

そんな私がコストリーグに初めてエントリーしたのは
第22回最強決定戦コスト470リーグでした。

この時はとりあえずコストを合わせてエントリーしただけで結果は6372位でした。
正直どんなオーダーだったか覚えてないです…

その後、TwitterやYouTubeで上位入賞してる人達がどんなオーダーの組み方をしてるのか調べて8月くらいから次のコストリーグに向けて準備しました。

このコスト490の時に初めてコンボ維持やコストダウンのためにDランク•覚醒選手を集めました。
コスト490のエントリーオーダーはこんな感じ。

Sランクは15人で基本コンボは12球団・ミパ走888・球制88・オートグラフ・特能Lv.120です。
増井選手は極じゃないし、梅ちゃんは特訓Lv.1で、スピ解放は東浜選手を1回しただけです…
久しぶりに見るとちょっとヒドイですね笑

コスト490の初日第1節5戦全勝で23位が私のコスト最高位です

この時は1000位に入れたらいいかなと思っていたんですが、金曜日の第2〜4節で合計14勝1敗でまさかの殿堂入りが見える位置まで上がってしまいました。

もちろん土日で勝ち切れる訳もなく、結果は1238位でした。

次こそは殿堂入りを!と思いコスト510に挑みます。

コスト510のエントリーオーダーはこれ。

Sランクの数は変わらず15人、Cランク1人Dランク8人。
スピ解放は吉田選手、柳田選手、ソト選手、東浜選手、山﨑選手の5人で3400→3500の解放も割とためらいなくやってました。
基本コンボは12球団、ミパ88、パA8、球スタ88特能Lv.120です。
この時、特能は120超えればいいやと思って全員MAXになってないです…
TS1弾で桑田さんが引けたのは大幅強化になりました。

結果は793位。
殿堂入りは叶わなかったですが、初めて最強決定戦のアイコンを獲得しました。

コスト510の時にTwitterでコストの投稿を始めました。
TLに流れてくるみなさんのオーダーや結果、順位推移などを自分と同時進行で見られて最強決定戦をもっと楽しめるようになりました。

最強決定戦が終わり、半年後のコスト530に向けてオーダーを練り始めます。

長くなりそうなので今回はここまで。
次回はコスト530殿堂入りのためにどうやってオーダーを作っていったのかを書きたいと思います。

読んでいただきありがとうございます。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?