見出し画像

アマビエの織額

2月から3月にかかる頃、社内で『コロナで今アマビエって疫病退散の漫画みたいな昔の絵が流行ってるで』って話になり、『帯にして売ろうや!』ってことで図案化することになった。

割と早く図案は完成して、原画の少し怖いイメージが払拭されたものになって満足だった。

日にちが経つにつれ、新型コロナウィルスが予想外に蔓延し出した。

織と染の違い

我々の会社は織物の会社だから、図案ができたからってすぐに織物には出来なくて…紋図、紋紙、試し織って作業が付いてまわるんだけど…
(かなりな時間が下準備にかかります。)

動機が善なのか

『この有事の時に、これ幸いとアマビエのネタの織物を売って良いのか?』
 『ブームに乗って金儲けして良いんだろうか?』

動機は善なのか…
私心は無いのか…

自分の中で悩んだ…

社員さんからは、“どうします?織ります?”って何度も聞かれたけど、答えは出なくて…

ブームは去った頃…(笑)

出した答えは『プレゼントしよう!』
ってことに。

ただ、誰にでもってなると大変なことになるし、我々は帯のメーカーで着物のメーカーなんで少しでも着物に興味を持って下さってる方々にプレゼントしたらどうかなって思って、アンケートを設けさせてもらいました。

言っておきますが!

アンケートにお答え下さったからって、その後、なんかメールが来たり勧誘が来たりすることは一切ないのでご安心下さい。
発送の手続きに利用させて頂くだけです。

詳しく応募要項はホームページでご覧下さい。

我々、職人も伝統文化、伝統産業を守るため頑張ってます!

仲間達も歯を食いしばって、仕事を続けてます!

和装業界に皆様の応援をお願い致します‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?