iPhone 3G 購入

 バッテリーの持ちが悪いし、SoftBankのアンテナは少ないし…と今は買い時ではないと思っていて、他人にもそう言っていたiPhoneでしたが買っちゃいました(^^;  それはなぜかというと、AppStore(有料・無料のiPhoneアプリを買うところ)でVNC(PCの遠隔操作が出来るもの)を発見した事、.macを使っていたのでMobileMeに自動アップグレードされた事などなどで 簡単にいうと「iPhoneを持ち歩く」≒「自宅PCを超小型のPCにして持ち歩く」って事になるからです。 iPhoneは携帯電話機能付きの超小型PCですね。携帯電話ともPCとも被るけれど違う新ジャンルのマシンだと思います。

 それで具体的に何が出来て良いかというと、PCとほぼリアルタイムでシンクロしたスケジュール、ToDoメモやメールのチェックは当然の事ながら、調べたい時にすぐPCとシンクロしたブックマークを使ってWebサイトをチェックできます。

 PDFやOfficeファイルも見られるので、Webを通じてテキストもPDFなどのファイルもWebサイトのコピペメモも、何でも共有出来ちゃう「evernote」というソフトを使って、PCとiPhoneで同じメモをサクサク見られます。PCで資料ファイルをこのevernoteに放り込んでおくと、どこでもiPhoneで資料を確認出来るなどの使い方が出来ます。

 そして、自分で電子カルテを作っているのですが、これを遠隔で自宅PCを操作出来るVNCソフトを使ってiPhoneで電子カルテ操作が出来るというのが最大の魅力でした。 実際に使ってみたら3G環境ではレスポンスが悪いですが、DBレイアウトを改良する事と焦らず落ち着いて使えば実用に耐えられる位だと思います。 でもって買ったのが下のiPhone 3G (16G)ブラックです。既にケースに入れています(^^)

 私はおっちょこちょいなので、必ず落としますからケースは必須(^^; 持ち運びの時に腰に付けたいので「Piel Frama レザーケース for iPhone 3G」が欲しいのですが、海外製品で入荷まで時間が掛かるとの事・・・ 取り急ぎ、これとは使用方法が被らない「GRIFFIN NU FORM IPHONE 3G-BLACK-CAF」をAppleStoreにて購入。これなら、バッグ等に入れて持ち歩く時や家にいる時に使うのにぴったり。 レザーケースはもう少し待つと割引日があるそうなので、その時まで待とうと思います(^^)

 VNC使用の際、設定の仕方が判らなくて困り、先輩にアドバイスを求めて解決出来たので、この点について次回書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?