苗植付け

 今日は久々に晴れが続いた定休日。風も弱く暖かな日で、苗の植付けには持ってこいです!って事で、昨夜ドイトの閉店間際に仕入れた苗を植付けてみました(^^)

 全体図はこんな感じになりました。手前が先日植えたじゃがいもゾーン(まだ変化なし)。そこから右側奥に行くに従い、キュウリ、ナス、トマト。左側は空き畝2つ飛ばしてドームシートの掛かったところがニンジン。

 昨年は、ほとんど種から育てたのですが、今年は苗をつかってみました。初心者なのでいろいろと試してみようと思います(^^)これも楽しみの一つでしょう

 無農薬で作りたいので、今年はニームという虫を寄せ付けないという樹液を使ってみる事にしました。原液は濃い茶色だったのですが、水で希釈すると乳白色になり、ニオイがありますがそれほどキツくはないです。昨年は木酢液や、トウガラシ液等をつかったのですが、どちらもキツいニオイや刺激でこちらも参ってしまうので今年はナシ(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?