じゃがいも植付け


 畑を2度返したので日をおかないといけなかったのと、雨が多かったのとでなかなか畑をいじれませんでした。 金・土と晴れが続いたので、昨日の昼休みにサクッと行ってきました。まずは、先日なんとか手に入れた男爵の植付けをしてみました。

 手に入れた男爵の種芋は大きいサイズだったので切り分けました。なんでも芋をよくみるとへこんだ所と、その反対に芽が沢山でる頭と呼ばれる所があるそうで、その頭の芽が切り分けた双方に含まれるように切るのだそうです。これが切った時の写真です。

 そして問題は、切った後の処理が人によってまちまちなんですねー(^^; 切り口に「灰を付ける」「石灰を付ける」「何もせず乾燥させる」…といった具合でして、乾燥させるのも日陰が良いという人もいれば、涼しい気温の時に強い日差しに当ててという人もいるようです。 いろいろ考えた末、切り口には何もせずに日に当てて2・3日乾燥させてみたのがこれ。黒っぽくってちょっと硬めのフカフカ感が出てきました。

 植付けは、高く盛り上げた谷間に、種芋の芽が上になるように30cm程の間隔で置いて、種芋の上には5cm程土を被せました。じゃがいもは、種芋の植えに芋が出来てくるとの事で、成長と共に周りの盛り上げた土を寄せて被せてゆくそうです。

 植え付け後はこんな感じになりました。昨年はじゃがいも作れなかったので、今年は奮発して2/3をじゃがいもにしてみました!しかし、イビツな畝…性格が出ますね(^^; 何事もなければ、2・3週間後には葉が出てくるそうなので5月の連休位でしょうか。楽しみです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?