今年も今日で終わりです

 早いもので今年ももう終わりですね。非常に早かった・・・このブログも全然更新していなかったので、せめて最後に(^^;
 今月のはじめに、倉敷芸術科学大学へ鍼実技の講師にお呼ばれして倉敷へ行ってきました。その時にぶらぶらした景色の写真を載せてみます。

 こちらは大原美術館。絵や美術品だけではなく甲骨文字などの考古学的遺産まで、ものすごい数の展示品がありました。中にはピカソなどとても有名な芸術家の初期の作品もあったりと数だけではなく内容も興味深い美術館でした。

夜の街並みも非常に綺麗でした!
12月はとても寒かったけど、夏の夕涼みなんていいかもしれないなぁ〜

こちらは、建物全体がつたで覆われている事からアイビースクエアと呼ばれ、倉敷紡績(クラレやクラリーノでピンとくるでしょう)の最初の建物だそうで、じっくり見学をしてきました。 歴代の社長には大原孫三郎がおり、先の大原美術館や銀行、学校、病院などを作ったそうです。この人なくして今の倉敷はないのではないかと思えました。

この倉敷では、初めての実技講師の経験をさせて頂き、広い範囲の準備勉強をしたりと自分自身の勉強にもなり貴重な経験をさせて頂きました。 また、倉敷の町や大原孫三郎についても非常に興味をもったので勉強して行きたいと思います。

さて、年末という事で自身の今年を振り返ってみますと、、、
年始から全日本鍼灸学会の認定試験の勉強をして無事に認定を取得。その後、三重で学会発表をしたり、社会鍼灸学研究会では広く客観的な視点での様々な方の研究を学ばせて頂いたり、鍼灸師会のホームページ委員や全日本鍼灸学会学術委員、介護認定審査のお役を頂いたり、そして締めに倉敷での貴重な経験をさせて頂くなど、一年を通して多方面に渡り勉強をさせて頂けた年でした。これも支えてくださっている多くの方々のお蔭さまと心より感謝しております。

という具合に、本当にあっという間で信じられない速さで1年が過ぎてしまいました・・・ 来年も try and error! で頑張っていこうと思います(^^)b

今年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか?
来年はより良い年となりますように!それでは良いお年をお迎えください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?