(公社)全日本鍼灸学会北海道大会に参加してきました

 6月10日〜12日まで、札幌コンベンションセンターで(公社)全日本鍼灸学会北海道大会が開催されました。

 この会期は、よさこいソーラン祭りと重なり、祭りに行っちゃう人や観光しちゃう人いそうだよねぇ?参加者は少ないんじゃない?と思っていましたが、思いの外多くの人が参加されていました(^^)

 これは鍼のTopメーカー「セイリン」の新商品サンプル。これに触るのを楽しみにしていました。
セイリンは、非常に品質の良いステンレス使い捨て鍼を製造し、感染予防にとても貢献されてきました。

 そして、近年はJSPという鍼の尖端に丸みをつけ、従来鍼先を研いでいたときのような使い心地に近づける製品を出し始めています。これが良い感触なのです。

 今回の新製品はそれに加えて、シリコンコーティングを使わず、柔らかさもアップという更に良い感触が得られる物になっています。
 個人的には鍼柄(持つところ)がプラスティックだと鍼からの感触がイマイチで、ここが金属になればメイン鍼だろうな。この先に期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?