見出し画像

11月23日LINE CUBE SHIBUYA(旧渋谷公会堂)に行ってみた結果www

( ; _ ; )/~~~今回はですね11月23日月曜日LINE CUBE SHIBUYAにて行われたDEZERTのライヴについて少しお話したいと思います。

画像1

今回のライヴ実に約9ヶ月振りのライヴなので、ライヴ前に気張ってしまいマクドナルドで新メニューのハミダブチを食べました。とても美味しかったのでオススメです。トリプルチーズバーガーも中々いい感じなのでこちらもオススメです。

すみません、本題に入ります。いつも通りライヴは開演時刻通りには始まらずDEZERTのライヴでお馴染みのイエスタデイ〜〜〜がしばらく鳴りやみませんでしたね…この空気どこか懐かしい…

そしてついに暗転ーーーーーーーーーッッッッッッ

一番最初にステージに出てきたのはいつも通りSORAくん、この時私ライヴがあまりにも久しぶり過ぎた為大川の姿を見て「本物や…」ってなりました。この感じもどこか懐かしいぜ…。続いてMiyako、sacchan、最後に一ノ瀬…SORAくんの「よろしくお願いしまーーすッッッ」からの1曲目新曲「Your Song」この曲で一番印象に残ってるのは大川が本当に本当に本当に心の底から楽しそうにドラム叩いてる姿です。そんな嬉しそうな姿見たらつい感極まってしまい涙してしまいましたね。

2曲目の「『君の子宮を触る』」、もうこの曲が始まった瞬間「俺は今DEZERTを感じている…」になりましたね。サビの「願うは夜のままで連れて行って欲しいの戻れない場所だとしても」って歌詞本当にいつ聴いてもロマンチックですよね。

3曲目の「Thirsty?」はライヴの時、曲入りまでの流れが本当に好きなんですよね。やっぱりシャドバがいいしタラレバじゃヤダし薬局は開いてないんですよ……みんな乾いてるか?

4曲目「ラプソディ・イン・マイ・ヘッド」、5曲目「蝶々」この曲は一ノ瀬の弾き語りから始まるのが定番だけどいつ聴いてもこの始まり方は本当に天才。かっこいい天使になろうぜ…イエスタデイ〜んふんふん〜

6曲目「sister」まさか演ると思わんくて同期流れた瞬間めちゃくちゃにテンション上がってしまった。この曲は本当にフリが楽しいんですよね!逆ダイ!ヘドバン!手扇子!イエスタデイ!

7曲目「『教育』」、きょ教育ーーーーーッッッ

8曲目「白痴」9曲目「『遭難』」10曲目「Call of Rescue」、個人的にこのライヴのセトリの中でこの3曲の流れが凄く好きです。「『遭難』」は序盤一ノ瀬とさっちゃん2人での演奏で後半から大川、みやこが参加するスタイル(いつかどこかでやってた気がする)私的にはライヴでしか観れないアレンジなので非常に好きです。「Call of Rescue」は個人的にかなり思い入れが強い楽曲なので、ライヴで聴いたらほぼ必ず泣いてしまう。ライヴだと毎回「全部要らない、聞こえないから」って歌うけどどういう意味があるんですかね…。

11曲目「『擬死』」、なんかこの曲ライヴでめちゃくちゃ化けませんか!?ライヴの時のギターの音が凄く好みだし、毎回1回演奏止めて一ノ瀬がなんか煽ってまた曲に入るのがクソかっこいいんだよな。この日一ノ瀬が言ってた「どんなに仲のいい友達でも、みんな傍観者。自分を救えるのは自分しかいない」(ニュアンス)って言葉が私の心に響きましたね。

12曲目『「排泄物」』、いや意味を求めるのは明日にせん!?

13曲目「肋骨少女」、14曲目「感染少女」…ここで逆ダイ・デストロイ2連発!!!アツイ!!アツすぎる…!!!アツかった!物凄いアツかった…カレーが食いたい…

15曲目「『秘密』」16曲目「『変態』」この2曲はいつもならフロアがぐちゃぐちゃになる楽曲。今回のセトリでいつもならフロアが荒れる曲はこの2曲だけでしたね。その辺もちゃんと考えてきたのかな。イエスタデイ〜〜〜〜〜〜〜〜

17曲目「True Man」、この曲でジャケット脱いだ一ノ瀬がお立ち台の上でギター弾いてる姿見て一昔前のSCANDALかよって笑ってしまった。「バカな僕は自分を知るために〜」の部分をライヴだと「バカな"僕はら"は〜」って歌詞変えて歌ってるのがめちゃくちゃ好き過ぎる。イエスタデイ〜〜

18曲目「『遺書。』」イエスタデイ〜

19曲目「『ピクトグラムさん』」、本当に大好き過ぎる。今回渋公で聴いて改めて思ったけど、やっぱこの曲は大きい会場がすげえ似合うなって思いましたね。これから先の未来武道館、横アリでもDEZERTが「『ピクトグラムさん』」を演奏してる姿を絶対観たいね。

番外編「一ノ瀬の綺麗事タイム」、今回は10分近くありましたね(2019年12月23日のくるくるまわるの時もこんくらい長かった気がする)あまりにも長すぎて何言ってたか全然覚えてないけど、時々笑えるような話も交えつつなんかいい事言ってた気がします。ニュアンスだけど「DEZERT、武道館出来ないって言ってた奴見とけよ、絶対武道館も横アリもやってやるからよ。俺たち才能あるぞ〜そらくん!!」とか「DEZERTずーっと続けるから。ずーっとチャレンジしていくから」って言ってたのは凄い印象に残ってる。一ノ瀬の口からこうやってファンの前で「DEZERTずっと続ける」って言ってくれるのは本当に嬉しいよね。毎回一ノ瀬は台本も無しにこんだけ長ったらしくダラダラと話してるけど最後はなんだかんだ綺麗に話をまとめてて凄い。

本編ラスト20曲目「TODAY」、生きてて良かったんだな〜〜〜〜〜〜〜〜イエスタデイ〜〜〜〜〜〜

画像2

アンコール1曲目「ordinary(一ノ瀬弾き語り)」、2017年1月のFACTで初披露してから割とライヴだと演奏されてるけど未だ音源化されてない大好きな1曲。まさか弾き語りで聴けるとは思わなかったから凄い嬉しかった。どうしてもこの曲が聴きたければ「撲殺ヒーロー」の特典DVDで弾き語りしてるんでメルカリで探してみて下さい。

アンコール2曲目「なんとかレインボー」、一ノ瀬の「"無様な虹"かけようぜって俺達に"綺麗な虹"は似合わないから」って言ってたの、なんか思い出しただけでも泣きそうなくらい感動してしまった。いつかすげえ虹を見せてくれ…

「やっぱりコロナうっぜぇええええ!!!!!!」

11月23日ラスト「『殺意』」、メンバー全員がこのコロナ禍で溜まってた物を全てステージに吐き出してるように感じましたね。とにかく一ノ瀬のシャウトがまじでクソキレてたし、フロアもステージもこの日一番アツかった気がする。あっちい〜〜〜〜〜〜〜。最後に綺麗な新曲で終わらないで「『殺意』」で締めるのDEZERTだなって、ブレる事をブレないバンドDEZERTだなって思いました。大好きです。

世界で一番幸せな3時間だった。メンバー全員が楽しそうにライヴしてるのがビシビシ伝わってきててそれがもうとにかく嬉しかった…どうか生き抜いて、どうかまた会える日まで。さんきゅーDEZERT・・・体調にだけは気をつけてください・・・

画像3

ツムギがGiGSで着てたピンクのクソデカスウェットとスニーカーを買うか今めちゃくちゃ悩んでます。私はどうしたらいいんだ?

とにかくこのツムギ全てがドンズバ過ぎる。全てが正解。正義。ジャスティス。イエスタデイ。