月が綺麗ですね

こんばんわー!

今日は特に何もない落ち着いた休日でした☺️
私は家でまったりするのが好きなので室内で
何時間いても全然余裕な人間です😤
本当は昨日のすじまきが効いたんですけどね笑

今日はいつもと変えて
ある言葉を紹介しようと思います😁

「月が綺麗ですね」

この言葉は夏目漱石が”I LOVE YOU”を日本語に
訳す時に使われたと言われてます。
直訳すると「愛してる」という意味ですが夏目漱石は
「日本人は直接的にそんなことを言わない」
として、あえて別の言い回しで表すことで
日本人らしさを表したと言われています。
思えば、日本の文化として昔は恋の気持ちを
五七五にのせて表していました🤔

なんともロマンチックですよね!
一度は使ってみたいです🥰
それでは今日はこんなところで!
明日がいい一日でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?