旅の率直な本音

以前、旅の学びを書こうと決めました!

しかし、、、、

本音という名の気付き

という方がしっくり来るのでこんなタイトルにしました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回の1ヶ月の旅の本音を先に一言で言うと


1ヶ月も1人で旅するのは寂しい


ってことです。笑

あれ??と思う人もいたはず、、、
あれだけ日記を更新して楽しそうにしている人がなんでこんなことを書くんだと。

もちろん!!
楽しかったこともたくさんありますよ!!笑
ただ、この感情が旅をしていて生まれることに驚いて印象に残ったからです。


ただ、この寂しいって言う理由を掘り下げて考えていくうちにポジティブな要素に細分化出来たので発信します!

3つあって1番最後が1番感じたことなのでそこだけでも読んでみてください!


①発信は気持ちの整理に役立つ

今まで一人旅をしていて寂しい感情が生まれたことがなくて、すごく困りました。。。

しんどくなる理由がわからないまま、発信を続けていました。


旅で会った人と喋る

信頼できる人、仲の良い人と電話

旅日記の更新

自分で書いている旅日記に
自分の感情を書き残す


こんな感じで色んな発信をして行くと

発信って自分の気持ちが整理されるんやって気付けました!



②結局日本が大好き

最初の方の記事で

日本って窮屈だな

みたいなことを書いたけど、、、、

やっぱし日を重ねて行くごとに


日本食食べたい

風呂に入りたい

日本の空気を吸いたい

治安に気を遣わずに生活したい


様々な日本に対する欲求がフツフツと湧いてきました。。。

だからこそ

日本人宿に頻繁に泊まったり

日本食をたまに食べたり

風呂に入れる機会があればすかさず入ったり笑

無意識にしてたのかなあと思いました!


一時期は海外で暮らして仕事をしていきたい!

とか言ってたけど、やっぱし日本で落ち着いて安定した暮らしがしたいなあって気付けました。


③今の繋がりに感謝


この3つ目が1番実感しました!


寂しいっていうのは

誰かに会いたいとか話したいっていう気持ち


その誰かって言うのは

日本の繋がりが強い人達


今まで一人旅をしてきてあまりその感情が湧かなくて、今それを感じるってことは前よりも


会いたい人

帰りたい場所

落ち着きたい居場所


が増えたり、その繋がりが強くなったことやなって気付けました。


だから、今繋がれている人達に感謝しています!ありがとう!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

充実した学びを期待していた人にとっては申し訳ないですが、僕にとっては寂しさと向き合うことが出来て充実した1ヶ月になりました!


これからは、日本で一人一人との時間をいつも以上に大事に過ごせたらいいなあって思います!




もう長期の旅はいいかな、、、笑

もし気に入っていただけたらサポートの方をよろしくお願いいたします。その応援が何よりの原動力になります、、!