見出し画像

2023年の振り返り&2024年の抱負と目標

今年の振り返り、来年の抱負や目標を
noteに書き記して宣言します!

年末年始のお暇な際にぜひご一読ください🙇

【2023年の振り返り】

> 2023年は「進歩」の一年にしようと思います。
>仕事だけでなく、プライベートも含めて
>様々な明確な進歩を生み出せるように
>行動にエンジンをかけていきます。

去年はこんなことを書いていましたが、
"進歩"と"ご縁"を実感した一年になりました。
ざっくりまとめていきます。
ざっくりと言いながら長いので
気が向いたら読んでやってください🙇

◼︎プライベート

・お付き合いしていた方との結婚🤵‍♂️👰
2年間お付き合いしていた方へプロポーズ→同棲→顔合わせ→入籍をこの1年間で行い、人生における大事なパートナーとの"ご縁"が生まれ、関係性において"進歩"できた1年でした。
これからは、夫婦共々どうぞよろしくお願い致します!

・シェアハウス(すなハウス)解散🏠
男友達4人で始めた1年間のシェアハウス(通称 すなハウス)も遂に3月で解散を迎えました。
正直楽しいことばかりではなかったけど(笑)、友達に100人以上来てもらい、死ぬまで忘れない思い出を作れました。
一緒に住んでくれた3人には本当に感謝!!!
住んでる時は色々あったけど、今では定期的に集まって、当時の事も笑い話に変えて楽しめる関係性が本当に幸せです。
大切な"ご縁"がすなハウスから広がっていきました。

・友達の結婚式に招待いただく💍
今年は結婚式ラッシュの年でした!
大切な友達の結婚式に4回招待いただき、有難いことに友人代表スピーチも数回務めさせていただきました。
呼んでもらえる"ご縁"に本当に感謝をしつつ、今後もその繋がりを続けていきたいなぁと心から思っています。

・ボドゲにハマり始めました🎲
昔から麻雀はよくやっていましたが、友達の影響もあってボードゲーム全般にハマっています。笑
カタンを始めとするゲームは時間が溶けるし、のめり込めるので、本当に楽しくてオススメ。
ボードゲームはコミュニケーションツールとしても役立ち、友達同士の"ご縁"を繋げる機会になりました。
我が家でもカタンをついに購入した(奥さんもハマり中)ので、カタンをやりたい人はぜひ遊びに来てください!
おもてなしさせていただきます〜

・スポーツ熱、復活🔥
去年のサッカーW杯から始まり⚽️、WBC⚾️、バレーボール🏐、バスケ🏀と今年は球技の躍進が凄まじく、見ているこちらにも熱が燃えうつされました。笑
バレーボール熱が再燃し、最近は毎月のペースでバレーボールに打ち込んでいます🏐
社会人だからと諦めずに、バレーボール技術の"進歩"をするべくメラメラし始めた1年でした。
都内でバレーをしたい方はぜひお声がけください!

・自炊にもハマり始めました🍳
同棲を始めたこともあり、平日は極力自炊して、奥さんにも手料理を振る舞う機会が増えました!
始めは簡単な物しか作れなかったけど、リュウジのバズレシピというYouTuberのレシピを参考に作り始めて、自分で作れると思っていなかった料理をたくさん作れるようになりました。
料理は手順通り行えば目に見える成果に繋がり、着実に"進歩"できるので、自己肯定感も上がって仕事のリフレッシュにもなりました〜

◼︎おしごと

・初めての成果目標をやり切って達成👨‍💼
転職して半年経ったあたりから、成果目標を与えられて追いかけるようになりました。
日系Saas業界の中ではトップを走る企業で、高い水準の目標値と、高速でPDCAを回しまくるロジカルな社風についていくのに必死でひぃひぃ言うてました。笑
明確な成果を創出する定量目標自体が初めてだったので、かなりの負荷でしたが、周りの先輩方の支えのおかげでなんとか目標を達成することができました。
ようやく仕事において明確な"進歩"ができた1年でした。

・ビジネスケースの勉強会でしごかれる✒️
執行役員が社内で主催いただいたビジネスケースの勉強会に参加し、通常業務と並行して取り組みました。
実際の企業のケースをもとに、企業戦略をフレームワークを用いて解像度高く落とし込むような内容でした。
今までマーケティングの本はざっと読んだことがあったので分かったつもりで臨んだら、実際の生きたケースを読み解くことは本当に難しく、マーケティングのことを「理解できていないこと」が理解できてよかったです。
多忙の中、たくさんしごいてくださった(笑)執行役員には感謝の気持ちで一杯です。
自分の出来ないことに向き合い、"進歩"のきっかけを作ることができた経験となりました。

・憧れの方と念願のお仕事🫰
大学時代に所属したバレーボールサークルMSTの初代代表の方と一緒にお仕事をさせていただきました。
生き様含めたキャリアの考え方に共感・尊敬し、「いつかこの方とどんな形でもいいからお仕事がしたい!」と願っていたら、セミナーの講師とファシリテーターという形で実現できました。
お仕事の機会をいただけた"ご縁"に感謝すると共に、言霊が実現した経験ができて"進歩"も実感しました。

・ビアバッシュの司会を務める🕴️
事業部内の初の試みとしてビアバッシュ(部署間の垣根を超えて相互理解を深める交流会)が年末に開催され、幹事兼司会を務めさせていただきました!
社内において重要度の高く失敗の出来ない場においてプレッシャーもかなりありましたが、周りの方々のアドバイス含めたフォローのおかげでなんとか乗り切ることができました〜!
社員さんからもお褒めの言葉をいただくことができ、年末に良い締めくくりを迎えられました。
司会の仕事が本当に楽しく、今後のキャリアにおいて僅かながら"進歩"を感じられました。

・本を少しずつ読み始めました📕
今年の裏目標で「2ヶ月に1冊は本を読む」をギリギリ達成できました。笑
昔から読書が苦手ではあった中で、少しずつでも読み進められてよかったです。
財務諸表に関する本を中心に、実務に近い本を中心に読み進めて、苦手なことに少しずつ向き合い始める"進歩"があったかなと感じています。

・コーチングはいったんお休み
以前から取り組んでいたコーチングはお休みすることを決めました。
人の人生に寄り添って、後押しができるコーチングは本当に素敵な仕事だと感じるけど、まずは自分の人生にしっかり向き合って走ることを大事にしたい。
そんな気持ちもあり、人生の"進歩"のために、決断の「断」も行った1年となりました。

◼︎まとめ

色々と書き連ねましたが、様々な"進歩"と"ご縁"を実感できた1年となりました!
その中で、人生を歩む上で実現したい人生のためには、時には地に足をつけて地道に進む時間も大事だと学びました。
そして、いつどんな時も人とのご縁を大事に生きる事が幸せに直結することも再認識しました。

【来年の抱負】

2024年は「深めて、広げる」一年にします。

今までの自分はフラフラと動き回り「広げる」ことに意識が傾くが余り、深さを気にせずに生きてきた節があります。

プライベート面では、新たな人間関係を広げるより、今ある大切な繋がりを深めつつ、その中で広がった人のご縁も大事にする1年にしていきます。

おしごと面では、社会人も4年目に入るので、成果を出すことは当たり前で、それを再現性を持たせられるように言語化して周りに波及できるように動いていきます。
また、今の職種(CS カスタマーサクセス)も、社内だけでなく社外の知見も視野を広げて知識を深めて、還元していけるように動いていきます。

【来年の目標】

今回はふわっとした言葉だけでなく
具体的な目標も宣言します!

◼︎プライベート

・今までお世話になった人に感謝の気持ちを言葉で伝える
・自炊を無理ない範囲で継続して奥さんを毎日笑顔にする
・ボドゲが最強の友達にカタンで一回でも勝つ
・バレーボール含めた運動習慣を週1で継続

◼︎おしごと

・成果目標で社内1位の結果を出す
・結果を出せた要因を分解して言語化→展開する
・毎月1冊読書する
・読書だけで終わらせず、1冊につき1つ以上行動に移す

【さいごに】

改めて直向きに走った激動な一年だったけど、なんとか生きてこれたのはパートナーを始めとする家族や、周りの友達のおかげです。
本当にいつもありがとうございます!

来年も恐らく激動の1年になることが予想されますが、前向きに、「かっこいいお父さん」というビジョンをぶらさずに自分らしく駆け抜けていきたいと思います!

今年関わってくれた方々、本当にお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します!
良いお年を!!!

もし気に入っていただけたらサポートの方をよろしくお願いいたします。その応援が何よりの原動力になります、、!