(ポケモンユナイト)浅いなりに考える20FF型(プラスパワー)ゲッコウガ

この記事は2022/5/30に賞味期限切れになりました。今はそんなにゲッコウガは強くないです。

今まで筆者は、波乗り型ゲコは「えんまく」の待ち時間の長さ、波乗りは別途帰る手段が必要になることからあまり評価してこなかったのですが、海外のプレイヤーの20FFさんのプラスパワー型ゲッコウガがあまりに強かったので、記事にしてみました。

プラスパワーゲコの強み

序盤の中央回りが早く、アーリーガンクも早い(赤バフ持っても成功する)よってレベル9も早い

味方が前を張ってくれるなら1蜂も勝ちやすい

ユナイトで後から入って全回収ドリーム

エスバと違い、ユナイト技妨害無効、移動技2種

プラスパワーゲコの弱み

防具が一つもないので捕まったらほぼKO(防具ありでも助からない場面は多いとはいえ)、ポークダメージの蓄積が痛い

妨害効果に特に弱い

私の持ち物

力のはちまき、猛攻ダンベル、弱点保険

前二つがおそらく確定、弱点保険は代わりにピントの方が多いようです。LV30はおそらく必須。

事前準備

練習場で波乗りの、持ち物込みプラスパワー有無の実際のダメージを調べる。

unite-dbなどでボーナスダメージが出たらダメージ何倍になるか調べる

サンダーストライク.jpなどで、lv13やlv7のアタッカー、ディフェンスは波乗りのダメージを何%カットするか調べる

相手体力ゲージの1目盛は1000であることを理解して、瞬時にキルラインかを見極める練習

lv7で残り7分の(練習場機能で出現させるのはNG、残り7分まで待つ)カジリガメでボーナスダメージ込みでどこからラスヒか調べる

中央の回り方、アーリーガンクについて動画などで学ぶ(obuyanさんのものがおススメ)

adcとは何か、lolなどの動画で学ぶ

私の試合行動のアルゴリズム

「あわ」を取る
//味方のヨーテリー横取り対策

ヨーテリーを取る

プラスパワーでルンパッパを取りつつ、上下の相手ポケモンを確認。取るときはあわと近接をフルに使う
//ここで使っても蜂で待ち時間解消される

バッフロンを取りつつマップの上下ルートを見る

相手が自陣まで来てる?
Yes->アーリーガンク
no ->ヘイガニを取る

アーリーガンク成功した?
yes->ゴール決めてレーンに残って蜂
no->ヘイガニをとりに戻る
しなかった->敵味方で近接がいる方かつ勝ってるとこへ

「どんどんいこう!」

プラスパワー使って蜂戦

相手ポケモン倒すとかで人数有利?
yes->ゴールを決めにいく、決めたらゴール上でもすぐリターン押す
下で互角->真ん中のタブンネを伺う、終わったら中央
上で互角->とっとと帰って中央へ
不利->とっとと帰って中央へ

中央回る

1蜂かアーリーガンクでゴール決めた?
yes->バフ二種取ったらすぐ同じレーンに行き、「どんどん行こう」押してゴールを狙う、上なら成功、失敗どちらにしろすぐ帰る
no->下ルート

カジリガメ戦、adcの考えに基づいて戦う、カメ出てるならゴールよりカメ優先

カメ取った?
yes->積極的に当たり、スノーボール。ロトム押し込みも狙う
no->ユナイト雑に切ったりしてキル逆転狙う

2カメ戦

サンダー戦、ユナイト技は相手アタッカー含む複数人ヒットが絶対条件。基本的に後入りを狙う。レバーで味方側に戻る、プラスパワーも忘れない。ヤドランリザサナピカに捕まらない。

なんかミスってなかったか振り返る

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