ミニ四駆 超速グランプリ ウルトラナイアガラサーキットのコースアウト考察

ウルトラナイアガラサーキットは着地を安定させ、コーナーで減速する必要があるのではないかと思われます。

まず最初に、いくらか走って、ツイートをいくつか見て何となくこんな式なんじゃないかというのを並べています。各パラメータの重みはだいぶ違うかもしれません。Cは何かしらの定数です。式によってまちまちです。

オーバースピードの条件:要求コーナー安定 > コーナー安定(マシンのやつ) か スロープ飛び出し速度が上限を超えている。上限はインコースほど小さい。上限はないかもしれません。

要求コーナー安定 = (コーナー侵入速度 × 不安定度) × レーンごとの補正(インコースほど大きい)

コーナー侵入速度 = 侵入時の速度 × (1 - (フロントのローラー効き × スラスト角 × C))
侵入時の速度 × コーナー減速率かも。(この場合ローラー抵抗、タイヤ旋回も含められる)

不安定度 = 平地なら1、スロープ後の場合(落差 × タイヤ反発 × (重心のずれ+1) × (1 - 着地地点からコーナーまでの距離 × C) × C)
制振は考慮されていないか、影響が小さい?(ビギニングハンターのスロープでノーマルホイール+レストンスポンジなら飛び出さず、ローハイトホイール+薄スポンジだと飛び出したことあり)

ウルトラナイアガラサーキットの場合落差が大きく、不安定度が高いため速度が低くても飛び出す恐れがあると思われます。遅いほうが飛びやすいと言われているのは謎ですが。

また、スロープの頂上で十分に加速するため、パワーを下げてもあまり意味はなく、下り、着地、コーナーで何とかする必要があると思われます。

飛び出さないためにコーナー安定を盛ると最高速が下がったり重くなる上、一定以上不安定度や速度が高いとどうしても必要なコーナー安定を満たせないと思われるので、両輪小径レストンスポンジにしてタイヤ反発を下げ、スーパー1シャーシでスラスト角を上げてコーナーで減速するのがメジャーなようです。

ただ、ここまで書いといて何ですが、筆者は最高32秒台なんですよね。。。ウェーブ特効のワンウェイホイールがない。スピード+のボディや超速ギヤもないので、後ろを26mmのスリックにしています。3,4コーススタートだと割と飛びます。

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