ポケモンユナイト 2/11 ギルガルドまとめ

ギルガルドが実装されたので、数値の面からまとめてみました。

特性

進化前のノーガードは影響がすごく低いか、発動していないようです。

進化後はR技を使うとブレードフォルム、ZR技を使うとシールドフォルムになり、パラメータも変化します。難しいですが、ダメージを出したい場合はR技->Aを何回か->ZRで、攻撃している時だけブレードフォルムになるのがいいでしょうか。

物理耐久(ブレードフォルム)

ダメージカットの計算式から、HP*(防御+600)/600で計算

LV3 3428
LV5 3990
LV7 5025
LV10 6073
LV13 8050

物理耐久(シールドフォルム)

LV7 6445
LV10 8333
LV13 11603

特殊耐久(ブレードフォルム)

LV3 3339
LV5 3854
LV7 4791
LV10 5728
LV13 7451

特殊耐久(シールドフォルム)

LV7 5785
LV10 7371
LV13 10090

低レベルの耐久はヤヤコマレベル。立ち回りは注意。また、レベルアップ後もブレードフォルムの場合はゲンガーより耐久が低いことに注意。

シールドフォルムでも実はそこまで硬くなく、カイリキーレベル。ただ、LV13とかになると物理カット率が47.6%にもなるので、HP増加アイテム次第でしょうか。

通常攻撃(ブレードフォルム)

おそらくこれが攻撃の値になります。

LV3 174
LV5 192
LV7 323
LV10 383
LV13 434

通常攻撃(シールドフォルム)

LV7 223
LV10 253
LV13 304

強化攻撃(ブレードフォルム)

攻撃レシオ125%(攻撃レシオとは攻撃をあげたらどれだけダメージが上がるか、およそ攻撃+129で調査)
LV3 217
LV5 240
LV7 403
LV10 478
LV13 580

ギルガルドの強化攻撃は特殊で、通常攻撃でカウンタが貯まらず、技によってカウンタが貯まります。1でもあれば強化攻撃になり、消費も1ずつです。ブレードフォルムなら相手の最大HPの5%ほどの追加ダメージあり(目視とこれまでの傾向から推定)。サンダーへのダメージのキャップは1200。

シールドフォルムの強化攻撃の威力は通常攻撃と同じ、HP回復あり(LV7で400程度)。行動不能時間はアマージョの踏み付けと同程度。こちらでもカウンタを消費してしまうので、シールドフォルムの際にはAを押さないのも選択肢でしょうか。

R技

かげうち(攻撃レシオ242%)
LV3 868

序盤のラストヒットが取りやすすぎます。また、強化攻撃のカウンタを1つ得られます。

せいなるつるぎ(攻撃レシオ260%)
LV5 867
LV7 1227
LV13 1491

当てた相手の数に応じて強化攻撃のカウンタを得られます。集団戦向け?また、+になると25%ほど攻撃アップが得られます。

シャドークロー(攻撃レシオ253%)
LV5 809
LV7 1164
LV13 1592

この技は急所の可能性があります。また、+になると急所率アップが付きます。一気にダメージを出したいならこちらか。

ZR技

てっぺきは相手の攻撃を1回無効化、強化カウンタを1つ得ます。

ワイドガードはダメージ無し、吹き飛ばし効果、1つカウンタを得て、相手の攻撃が来ると3つまで追加でカウンタを得られます。

アイアンヘッド(攻撃レシオ117%)
LV7 423
LV13 548

1回攻撃無効、1つカウンタを得て、攻撃を受けると追加で1つだけカウンタを得られます。

ユナイト技

(攻撃レシオ365%)
LV9 1909
LV13 2356

範囲が横に狭いのが気になります。減少HPによるダメージはこれまでの傾向と目視からおよそ10%といったところでしょうか。サンダーへの減少HPダメージキャップは1200です。

総括?

序盤のかげうちの強さから上下ルートで起用したい。耐久が低いことに注意。

攻撃の際はルカリオやファイアローのように、後から入ることになるでしょうか。

バトルアイテムはブレードフォルムの時に行動不能を受けないよう、なんでもなおしか。

持ち物は。。。ダンベルおたバリゴルサポ?シールドフォームの特異なカット率と、攻撃レシオの高さに着目。

バグ?

ギルガルドに進化した後、強化攻撃の割合ダメージが2回に1回しか発動しないようです。


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