見出し画像

「東京は家康様が作りました」三河人のつぶやき

尾張と三河ちょうど境目にある高校に進学。
愛知県は、二つの国に分かれていたことに気づく。
まず方言。

タモリさんとドクタースランプ アラレちゃんで
有名になった名古屋弁。
語尾に「〜だがや」
先が尖っていることを「トキントキン」
熱いことを「チンチコチン」

三河は「ジャン・ダラ・リン」
「〜ジャン」→「〜だね」
「〜ダラ〜」→「〜でしょう」
「〜リン」→「〜しなさいよ」

三英傑も
尾張の織田信長、豊臣秀吉。
三河の徳川家康。
信長が今川義元と戦ったとき、
人質だった家康は、今川軍の先鋒。
決戦が桶狭間じゃなかったら。

源頼朝は、熱田神宮の隣のお寺で産湯につかる。
加藤高明首相は、治安維持法と普通選挙で
歴史に名を残す
豊田喜一郎は、なんと私の中学校の先輩。
自動織機から自動車製作部門を立ち上げる。
これが、現在のトヨタ。

プロ野球400勝の金田正一。
説明不要のイチロー。
フィギュアスケートの
伊藤みどり、安藤美姫、
浅田真央、宇野昌磨。
氷上姉子神社は、熱田神宮の摂社。
氷の上、姉子で、
フィギュアスケートの選手が続出もうなずける。
藤井聡太棋士は、瀬戸市。
鳥山明は、ドラゴンボール。
新美南吉の「ごんぎつね」は、国語の教科書で。
地元ひいきもありますが、バラエティー豊かな人材を輩出している。

社会科のネタになりそうな。
うなぎ養殖全国二位
アサリの漁獲量、アユの養殖が全国一位
フキ、イチジクが全国一位
キャベツが全国二位
弥富市は日本一の金魚のどころ
スペースシャトルにも乗った
その子孫が宇宙金魚として
小中学校で泳いでいる。
瀬戸発祥のセトモノや衛生陶器(便器)
から、毛織物、自動車、パチンコ、スロット台
などが全国一位

名古屋メシ、もはや全国区も
カレーのCoCo壱番屋、
最初は甘味処のスガキヤ、
手羽先の世界の山ちゃん、
モーニングのコメダ珈琲店、
味噌カツの矢場とん、
中華のメニューもある藤一番、丸源ラーメン
海老カツサンドのコンパル、
台湾ラーメンの味仙、
回転寿司の魚魚丸、
油そばの歌志軒、
カレーうどんの若鯱家、
ステーキのあさくま、ブロンコビリー、
焼肉のあみやき亭。

名古屋は、東西対抗の緩衝地帯。
どちらにも与しない独特の感性がある。
昔から芸どころと呼ばれ、
名古屋から火がついたアーティストも多い。

【尾張国一宮】
大神神社(おおみわじんじゃ)

【主祭神】
大物主神(おおものぬしのかみ)  

【尾張国一宮】
真清田神社(ますみだじんじゃ)

【主祭神】
天火明命(あめのほあかりのみこと)  

【三河国一宮】
砥鹿神社(とがじんじゃ)

【主祭神】
大国主命(おおくにぬしのみこと)  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?