見出し画像

虎は死して皮を留め 漫画家は死して作品を残す

野球マンガ「キャプテン2」のネタバレがあります。


足の負傷とひきかえに決勝点。
最終回、最後の打球がその彼のもとへ。
ここまで二転三転の展開も無事キャッチで
「甲子園出場決定」

連載中のマンガは、次回への希望と想像力をかき立てる。
このマンガは、主人公たちのように律儀で
コツコツと作者も頑張っている。
私の記憶では、一度も落ちたことはない。

何本も連載マンガを読んでいるが、
「落ちる」マンガの多いこと。
いつの間にか隔週とか2ヶ月に1回とか。
ひどい時には、次号予告に載りながら、「落ちる」

一昨年大好きなゴルフまんがの作者が亡くなられた。
残念ながら、未完のままで作品は終わるようだ。

ゴルゴ13なんて、さいとう先生が亡くなってもギネス記録を更新中。
先日亡くなられた、マンガ家さんは連載はなかったと思いますが。

サザエさん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん、
ドラえもん、アンパンマンは、
作者が亡くなられても続いている。
もしかしたら、永遠に終わらないのかも。
読者がいる限り。

子どもたちの夢や希望、
かつての子どもたちの想い出の1ページを紡いでくれている。

冒頭の野球マンガは、原作者の死後。
彼の作品に憧れ、自身がまんが家としてデビュー。
実績を重ね、遺族からの承諾を得て、作品を復活。
思いもよらない展開と歴代のキャプテンが墨谷高校に集結。
次回から新展開か。
あるいは、大円団か。
まだまだ目が離せない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?