見出し画像

華の都

夢の楽園よ 花の東京
【東京ラプソディー】

東京にはもう何度も 行きましたね
君が咲く花の都
【東京】

空を飛ぶ 街が飛ぶ
雲を突き抜け 星になる
火を吹いて 闇を裂き
スーパーシティーが 舞い上がる
TOKIO
【TOKIO】

変換の癖なのか、
「みやこ」と入力すると「都、京、京都」
東京は出てこない。
やはり、東の「京」なのか。

中学校3年生を担任すると
修学旅行は、都内分散ーディズニーランド集合が定番。
ただ、生徒たちのように
名所旧跡へ行くこともなく定点観測。
新宿や原宿、浅草あたりで待機。
明治神宮の鈴はご利益があった。
相撲大会の地区優勝。東海大会出場。
チリンチリン
腰にぶら下げた鈴の音のおかげ。

社会科のネタ的には、
人口、人口密度は全国一位
意外なところでは、
トウガラシの生産量全国一位
印刷物出荷数全国一位は入試問題の定番
小笠原諸島は、世界自然遺産に登録されている。

東京都
【武蔵国一宮】
小野神社(おのじんじゃ)

【主祭神】
天下春命(あめのしたはるのみこと)                    
瀬織津比咩(せおりつひめのみこと)                    

コメント欄によかったら、
地元のお話や現状を
コメント欄に書き込んでくださいね。
また、文中の全国の順位は、現在は変わっているものもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?