見出し画像

あぶさん

まんがよりまんが。
大谷選手の動向が気になる。

リアルの野球を見なくなった私には、
大谷選手の打席だけを切り取った動画がちょうどいい。

長年愛読してきた「あぶさん」が完結して10年。
雑誌と単行本で読んでいた。
完結まで読もうと思っていたが、
野球への興味が薄れていくのと同時に「あぶさん」も卒業。

久々に思い出したのは、大谷選手の活躍。
「あぶさん」に大谷選手は出ていたかな。
調べてみると、106巻に息子の景虎選手との勝負があるらしい。
もちろん大谷選手は日本ハムの投手。
107巻が最終巻だから、ギリギリのところ。
「読みたい」と思ったが、ネットでは在庫なし。
古本が4倍近くに値段で出ていた。

水島新司さんは2020年に引退。
2022年に他界。
大谷選手のいまを見たら、どんなまんがをかいてくれただろうか。
「あぶさん」以外に大谷選手は出ていたのだろうか。
野球まんがも「キャプテン2」以外はご無沙汰中。

大谷選手を思わせるキャラクターたち。
「Major」の茂野吾郎投手。ジャイロボールでメジャーリーガーと勝負。
左投げから右投げ。数々の怪我を乗り越えてきた。

「光の小次郎」新田小次郎投手もサウスポーだが160kmを超える球速と
DHを外して打席に立つ姿は、二刀流。

左の強打者は見当たらない。
「ドカベン」の山田太郎選手。
しかし、彼の唯一の弱点は鈍足。
50-50なんて夢のまた夢。
読んだことのあるまんがで、左の強打者は記憶にない。

9月24日は、大谷選手の試合はない。
明日からの速報を楽しみにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?