見出し画像

「越中は、ふんどしだけじゃない」

仲間に誘われ、名古屋から
北陸自動車道を走って五箇山へ。
合掌作りは、白川郷だけでなかった。
合掌作りの最上階は、
蚕だなと次男以下の居住区。
跡取りの長男以外は、ここで生活していたとか。

富山から黒部ダムへ、
ダムの高さと放水の迫力には圧倒される。
中継地点の立山は、雷鳥が季節の装いで
無防備に近寄ってくる。

チューリップの種をまいて球根を作る。
花が咲いても、すぐに花をカットして
球根へ養分をまわす。
球根になるまでには、約5年。
砺波のチューリップ畑には、
茎と葉だけのチューリップが並ぶ。
球根の出荷量は、全国一位。

富山で育った人たち
藤子・F・不二雄さんは、パーマン、21エモンで
お世話になりました。
八村塁選手はNBAのバスケット選手。
田中耕一さんは、ノーベル化学賞を受賞。受賞時は、
電車通勤の現役サラリーマン。
彼の研究成果が、一滴の血液から
病気を早期発見する技術へ。

社会科のネタ的には、
四大公害裁判の一つ神通川イタイイタイ病。
木製バット生産日本一は、びっくり。
バットの原材が手に入りやすのだろうか、
南砺バットミュージアムで確かめたい。
高校入試で要注意の「米騒動」
シベリア出兵で米の値段が上がって暴動に発展。
教科書にはこれだけ。
しかし、米騒動の発端が、富山のお母さんたちの
「越中女一揆」であることも追記して欲しい。
お母さんパワー炸裂。
富山大空襲は、全国最大の被害。
街の99%が焼けた。
どうしてそこまで焼き尽くされたのか、
調べておきたい。

富山では、自動車学校を「自校」と呼ぶ。
「教習所」「車校」地方によってまだまだ
呼び方がありそう。

【越中国一宮】
高瀬神社(たかせじんじゃ)

【主祭神】
大己貴神(おおむなちのかみ)  

【越中国一宮】
氣多神社(けたじんじゃ)

【主祭神】
大己貴神(おおむなちのかみ)  
奴奈加波比売命(ぬなかはひめのみこ)

【越中国一宮】
雄山神社(おやまじんじゃ)

【主祭神】
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)  
天之手力男命(あめのてじからおのみこと)

【越中国一宮】
射水神社(いみずじんじゃ)
【主祭神】
二上神(ふたがみのかみ)
瓊杵尊(ににぎのみこと)  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?